見出し画像

2月の日記まとめ

イラストの制作工程とかもありやたら長いです。

・切り干し大根が無事に完成。試しに食べてみたけど、とてもおいしかった!

・動物の絵ばかり描いてきたが、今月から人物の絵を描き始めた。先日友人と話して、キャラクター絵が描ければかなり強みになるということを知ったから。ひたすら描いて練習をして上達して、ポートフォリオを作る。目標は絵のお仕事をもらうこと。今、交通の便が悪い場所に住んでいるから、よけいにそう思うようになった。通勤が本当に本当にいやで…

・雪がたくさん積もった~。

アライグマらしきものの足跡

・雪わ~いっというのは一瞬なったけど、雪かきの大変さでそんな気持ちはなくなった。曇りだったのに顔が日焼けして、海に行ったあとのような体内ダメージを食らい、驚いた。雪の力。早く寝た。

・ネコを家に入れて大変なのがトイレトレーニング。なかなかしてくれず苦労した。ネコは外でしたくて我慢しててかわいそうで、こちらもどうしていいかわからないお互いにつらいこの状況。初めてトイレでできたときは飛び跳ねて拍手した。

・クリスタがチートすぎてなんだったんだ今までってなる。ソフト変えただけでうまく見える気がする。対称定規、ベクターレイヤーの便利さったらすごすぎるよ。私ってもしかしてうまい?って勘違いしちゃうよ。

・キレイな線ってどう描くの?っていうところ。難しくて行き詰まると、YouTubeとかでだいたい説明がのっている。すごいなほんと今の時代って。真似してやってみるとうまくできるようになってくる。絵描くの楽しい。時間が溶ける。

・人物画の練習で好きなキャラを描くか~。と思って漫画のキャラクターを描き始める。ラフスケッチを描いてみた。

スケッチを、デジタルで描き起こす。iPadで描いてたときは、アナログで描いた絵を写真撮って読み込んで上からなぞる、っていうことをしていたんだけど、今はやっていない。デッサンの狂いが確実にあって、直す方が大変だしキャンバスの大きさも違うしね。紙とシャーペンじゃないと上手く描けないと思ってたから、やっぱりクリスタって凄いな…。

「綺麗な線画を描くコツは、できるだけ下書きを綺麗にすること」と読み、ラフ→きれいなラフ→ペン入れという流れにしてみる。きれいなラフを作る作業で、つまづく。「最初のがさがさした線のラフの方が良くない?」現象と、「デッサンがおかしい」となって、何度も修正を繰り返す。この画像なんか変。

なんとかラフ完成。

これが完成したやつです
線画を綺麗に描く目標だったので、とりあえず良しかな~

・というかこういう工程撮っておくの楽しいね。それがメイキングってやつか。なるほど。

・眼精疲労であずきのチカラを買ってみた。効く~~。一時間作業したら休憩すべしとあるが、休憩の仕方がわからない。スマホ見たら意味ないだろうし。

・pixiv見るととても勉強になることに気付く。いつもありがとうございます。楽器の練習と同じでこういうのは見るのも大事。次は、色の塗り方と影、男の筋肉などを描いてみたい。あと創作キャラも描かないとな、と思う

・またピザを焼いた。とんでもなくおいしかった。トマト味とツナマヨコーン。マヨコーンの太る食べ物感がすごかったけど(作ってるときほど感じる)、塩とアブラが一番うまいはずなので、ツナマヨコーンは一番うまいはずだ。トマト味はピザソースで、安定した味。作るとき具材多すぎ?ってくらい乗せてちょうどいい。

・出窓に結構ものを置いていたのだが、ネコが座って外を見るようになったのですっかり全部片づけた。サボテンとかもあったけど、別の所へ移動した。ネコ様の通り道を綺麗にしている…

・ランドに行ってきた 楽しかった なぜか電波が悪かった。アプリがつながりにくく、地上で電話つながらなかったり。よほど人が密集してるっていうことか。

このコーナー一番おちつく
蒸気船?の中にカワウソいた!!!
ケーキドリンクっていうすごい飲み物とか飲んだ



・次は厚塗りをやってみようと描き始める。拡大して細かく描き込みまくって縮小したら

なんか…顔おかしくない?顔、長くない?拡大してたときは可愛いと思ったんだけど…

顔の形を変えたり、というかもう全体を変えることに…。せっかくやったのに?!そしたら口もでかすぎない?となって…

だいぶ変わった。

完成がこちら。。

・厚塗りって線画がいくらでも修正できていいかも。ちなみにこれは、練習でと思って一枚のレイヤーで塗ったけど、確実に分けたほうがいい。

・今の課題は、綺麗な絵を描こうとするとなんだか動きがしなやかじゃなくて、硬い。カッチカチ。練習あるのみか~。

・天気が0か100かになってる。雨か花粉か。暑いか寒いか。花粉で10分くらいしか外に出れない。

・原宿さんがラジオで「本を読むにはその本を読む時期がある、今の自分に向いてるかどうか」的なことを言っていてたしかに!!!となった。めっちゃ積読の言い訳になる!!よめるな~って時もあるのによめないな~ってときあるね。途中だからと読みたくないの読んでたけど読みたいやつをただ読めばよかったんだね。

久しぶりに白いサギを見ました。水面に映って、歩き方が美しかった…。

・SUKIMAに動物イラストで出品してみた。とりあえずやっておくこと大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?