見出し画像

旦那様はバツイチ


↑最近夫がすぐ寝落ちするので夫婦でゆっくり過ごす時間が減って私が拗ねたって話。

上記の記事を書いてすぐ、リビングで目を開けながらイビキをかいてる夫(起きていようと必死に頑張ったが力尽きた姿。)に思わず本音が溢れる。

ジュビ「ほんっと早く寝ちゃうよね〜ゲームの時は朝方近くまで起きてられるのにね〜」

ファッ!!と起き上がる夫。

夫「え〜そうかなぁ。でもゲームは最近の話やろ?」

ジュビ「確かにここ数週間の話だけど、2人でゆっくりできる時間なんて金土の夜くらいしかないのに、どちらかはゲームで潰れてもう一日は寝落ちしてたら全く夫婦の時間がないよね。」

夫「ぴぇーん、そんなつもりは無かったんだよー。でも俺オジサンだからすぐ眠くなってしまうねん。

ジュビちゃんごめんよごめんよ。そんな気持ちにさせてたなんて気付けなくてごめんよ。今日も明日もゲームやらないから許してや〜映画でも見よ見よ」

と、犬みたいに顔に吸い付いてくる大男。(183cm、43歳男性、寝起きがムロツヨシ似)

私「それもいいけど私も1人で何かに没頭する時間が欲しいんだが。明日1人で外出してきていい?」

夫「ええよええよ、行っておいで」

ということで自由時間をもらい、夫に子供達をまかせて独身のときぶりに映画を見てきた。

見た映画についてはまた別記事で。



私たちはほぼ0といっていいくらい喧嘩をしたことがない。結婚してからはゼロ。
厳密に言うと、不満を漏らすことはあっても日を跨ぐような喧嘩にまでは至らない。

というのも、私が不満を漏らしてもほぼ100%の確率で夫は受け止めるし、少しでも揉めたことは絶対に繰り返さない。

話し合いが必要であれば必ず時間を作ってくれる。

そして私の状態を常に気にかけている。

家に帰れば「今日はどうだった?子の送り迎えは大丈夫だった?」と聞いてきて、あれが大変、これが大変といえば仕事のスケジュールを調整してまで必ず協力してくれる。

夫婦なので当たり前といえば当たり前かもしれないけど、こうして即行動に移してくれることが本当に本当にありがたい。

「こうすればいいんじゃない?」というような口先だけのアドバイスではなく、夫の場合は必ず行動が伴う。

これは夫が一回り近く歳上ということもあるんだろうけど、一度離婚を経験したことで得たスキルなんじゃないかと思っている。

「夫婦でいられることが当たり前だと思ったことはない。いつかジュビが俺から離れていってしまう可能性は常に頭の隅にある。

それなら全力で愛に徹して、できるだけジュビが離れていかないようにしたい。俺にはそれくらいしかできない。俺は俺の行動に後悔したくないだけ」

みたいなことを夫はたまに言う。

正直言うと、離婚の理由を深く聞いたのは結婚してだいぶ経ってから。入籍当時は浮気やDVの類いじゃないことだけ確認して結婚した感じ。
そこ深く聞かずに結婚するってヤバない!?って言われたら確かにそう。

でもなんとなく、この人なら大丈夫だろうなと思った。(万が一なにかあれば紙切れ一枚で離婚できるし、という気持ちもあった笑)

結果、夫と結婚して間違いは無かったなと思っている。むしろ、過去に離婚という経験を踏んでくれていて良かった、ありがとうという気持ちの方が大きい。

入籍時、「俺は過去に離婚経験がある。本当にいいのか、籍を入れる前に俺に言いたいことはないか」と何度も確認してくる夫に、どうしてもこれだけは、とお願いしたことがただ一つ。



水回りの掃除だけは全部やってくれ。

私は独身時、水回りの掃除は全部業者任せ、加湿器も掃除せずカルキで壊れるたびに買い替えてたくらい水系の掃除が苦手なダメ女なんだ。

と言ったら笑いながら呆れてた。

が、あれから約4年。
水回り掃除は全て夫がやってくれている。
水回りだけじゃなく換気扇やエアコン等々、全部。

本当に、こんな私がよく結婚できたなと今でも思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?