見出し画像

働きたくないでござる

先日、娘たちの保育園が決まった。

長女を妊娠した時は仕事をしておらず、1歳半ごろまでは自宅で見ていたけど、その頃から突然「仕事したい」欲に苛まれて、長女を認可の一時保育に預けながら就活し、仕事が決まったと同時に認可外保育園に移った。

なぜ認可保育園にしなかったかというと、就活するには子供を保育園に入れなければならないのに、役所からは仕事が決まってからじゃないと申請自体ができないと言われるし、もう堂々巡り。

しかもなぜか役所の窓口は偉そうな態度で上から目線。そういうのにもほとほと疲れた。

まぁ、すべて話せば朝までかかりそうな話なんだけど

超超要約すると仕事が決まった手前すぐに入園させたかったというのが第一の理由だが、なにより

手続きが煩わしすぎるし
持ち物やルールが煩雑すぎると思ったから。

送り迎えで車使用禁止とか、おむつ持ち帰りとか、布団は毎週回収して持っていかなきゃいけないとか、持ち物の入れ物の寸法まで決まってるから全部手作りしなきゃいけないとか、とにかく当時の私にとってそれらを仕事と並行してやりこなせる自信がなかった。

そこで夫と相談し、ひとまず認可も含め何園か見学したうち、子供達が楽しそうに行ってる且つアクセスの良さでとある認可外保育園に決め、預けてみると長女はすぐ溶け込んで楽しそうに通ってくれた。

そしてこの長女が通っている認可外保育園が、「親の負担も減らそう」というコンセプトも持っていて、持ち物が少なく、送り迎え変更等にとても柔軟ですごくやりやすかった上に、長女ものびのび楽しそうに通っていたので認可への転園はパスしてそのまま継続。

そして次女が生まれ、そろそろ認可に移らなきゃなぁと手続きを進め、激戦区であるにも関わらずすんなり第一希望に内定した。
(多分、2人目がいること、認可外に1年通わせてたことが加点になった)


そして

私は今、猛烈に「働きたくない」という衝動に駆られている。

あんなに「社会との接点がなくなって辛い。子供達のためにも社会に関わり、誰かのためになるような仕事をしたい。」という躍起が確かにあったのに。

長女は2歳近くまで一時保育だったからたっぷり赤ちゃん時代を一緒に過ごさせてもらったけど

保育園に通い始める頃、次女はまだ9ヶ月のエケチャン。こんな可愛い時期を見逃していいのか、もっと堪能したいよー。

長女は3歳からの転園。馴染めるかなぁ、あんなに楽しそうに毎日通ってるのに親の都合で転園させて申し訳ないなぁ。フェーン

という思いがぐるぐるぐるぐる。

そして私も

業務内容なんてもうすっかり忘れちまったよ、ちゃんと仕事できるかな、仕事になるかな、周りに迷惑かけそうだなぁ

という状態。

まだ4月まで数ヶ月、されど数ヶ月。

この先どうなるか、自分でも予想がつかず怖いけど、自分で決めたことだから頑張るしかない所存。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?