見出し画像

転職後の初出社

約2年間在籍した会社を退職し、転職先での仕事がスタートした。

ちなみに前回惨敗した簿記はこの記事の2日後に再挑戦し、82点というなんとも微妙な点数で合格した。

転職先に入社して1週間が経った。

完全にへたりきってた身体が毎日の通勤に悲鳴をあげている。

バタバタしていて息つく間もないことが多いけどやはりオフラインで人と直接会って会話するというのは大事だと思った。

人情がどうとか対面でのコミュニケーションが云々とか、そういう人生観的な話をしたいのではなく。

オフライン出社でなんとか私の社会性を保っているという話。

私のようななかなかシャキッとできない人間はやっぱり適度にストレスがあったほうがいい。
通勤のためにしっかりメイクするとか、ちゃんとヒールのあるパンプスを履いて出社するとか。
そういう適度なストレス。
そのほうが日常が締まる。

疲れるけどね、通勤は。

リモートと出社のハイブリッドだと特に疲れる。
身体がリモートに慣れた頃に出社するとその反動でドッと疲れる。

あと出社すると気を使いまくるから疲れる。
できるだけ笑顔で対応しようとするから口角が筋肉痛になる。
ふとトイレの鏡の前で、目上の人と会う時の笑顔を再現してみるとものすごく引き攣ってたりする。

このストレスも私には必要な気がする。

そして、前の会社と今の会社が歩いて5分かからない距離なので、前の会社の上司や同僚とばったり鉢合わせする可能性と共に毎日通勤してる。別に鉢合わせしても全然いいんだけど、実際鉢合わせたらちょっと気まずいと思う。

と、地味ーなストレスはあるけれど。
メリットの方が圧倒的に多い。

小さいお子さんがいらっしゃるから、と引き継ぎの量を減らしてくれたり、手取り足取り申し訳ないくらい丁寧に仕事を教えて頂いたり、

とてもいい職場環境だ。

流れに身を任せてたどり着いた今なので、このままもう少し泳いでみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?