見出し画像

【30代営業女子】毎日ニットな冬の出社日服まとめ


読んだ本の備忘録として始めたnoteですが、ちょっと前に投稿した仕事服の投稿が意外と好評だったので冬も載せます…笑
特に冬は無地のニット影響か、毎日同じような服に見えるので少しでも若くお洒落に見せたいものです。。

仕事服を選ぶマイルール

①営業職は万人受け&かっちり感大事!
コロナ前までがっつり外回りだったので全身で見た印象面は超大事!白・ネイビー・ベージュで清潔感を第一にします。
訪問アポイントも増えてきたのでジャケットも持ち歩きます。

②色or柄を1ヶ所入れる!
元々古着好きなので本音は全身柄物着たい笑
もう30代なのでほどよく好きな服を着つつ、年相当な感じを模索中。

③足元は絶対ヒール靴!
休日はぺたんこ靴かスニーカーなので、ヒール靴で仕事モードにします。

④パンツ:スカートは半々くらい
週5日は仕事服と思うとそのぶんバリエーションは増やしたい!
スカート、パンツをバランス良く着るようにします。パンツの日は女性らしさ、スカートの日は大人っぽさがあるように気を付けます。

冬ルールとしては、ほぼ毎日ニット着てるのでマンネリ感を回避できるように②④を意識する日々です。。


■白のタートルネックニット(無印良品)

かっこよく見せたい日
女性らしさ全開にしたい日
Web商談だけなので上半身だけシンプルな日

無印良品で買った白のタートルネックを重宝してます。
昔はVネック率高かったけど、首、寒いよね…笑
茶色と合わせてかっこよい感じを目指すか、ベージュと合わせて可愛らしくすることが多いです。

■茶色のタートルネックニット(ユニクロ)

PLSTのパンツと合わせてオールインワン風?にして統一感
ジャケット脱ぐと全身真っ茶色なので派手めなストールと合わせます
カーキのセットアップと合わせてきちんと感出す日

ユニクロで昨年買ったブラウンのタートルネックニット。
ベージュ、カーキと合わせて統一感を出しやすいのと、なんとなく白・黒ニットよりもお洒落に見える気がして今年も大活躍です。

UNITED ARROWSで買ったスカーフのような派手柄のストールを買ったので、それと合わせて華やかな感じにするのもお気に入りです。


■ネイビーのVネックニット(ユニクロ)

派手な服を好まなそうなお客様と会う日
ネイビー×ホワイトは失敗しない!
ちょっとカジュアル度が高めだけど寒色系で統一感

ユニクロのセールで昨年買ったカシミヤのVネックニット。
ネイビーのジャケットと合わせてきちんと感を出したり、白系のボトムスと合わせて爽やかな感じにします。
Natural Beauty Basicで買ったくすみカラーのジャケットもよく使います。スーツ売ってるお店のものよりは大きめ緩めな形なので細身パンツと合わせてバランスをとるのが好き。

■黒のUネックニット(ユニクロ)

ツイード系のジャケットと合わせるときは他をシンプルに!

ユニクロのUネックの黒いニットも昨年買ったもの。黒なので何にでも合いますが、ジャケットが派手めの時とか、柄物と必ず合わせるようにします。
ツイードジャケットって学校行事のお母さんが来てそうな、少しおばさんぽく見えるかもと避けがちですが、Beauty&Youth united arrowsで2~3年前に買ったジャケットはそう見えなくてずっとお気に入り。

■グレーのニットワンピ(UNITED ARROWS)

Natural Beauty Basicのくすみブルーの大きめジャケットと
マニッシュなジャケットなので、ワンピースと靴で女性らしさを

United Arros のアウトレット店で20,000円→7,000円近くに安くなっていたグレーのニットが今年大活躍です。
ニットワンピって暖かいし、上下の組み合わせ考えなくて良いし最高です笑
秋冬ジャケットの半分がダブルのジャケットなので、女性らしく見えるアイテムが増えた気がします。

■商談が無い日のニット①(URBAN RESEARCH)

オレンジが結構派手!笑

URBAN RESEARCHのセールで買ったニット。柄物のニットだと会社に着て行きにくいけど、これはギリギリセーフかなと勝手に思ってます笑
袖と首が派手なので他はベージュで統一してカジュアルと大人っぽさの間くらいのバランスを狙います。

■商談が無い日のニット②(PLST&ユニクロ)

アイロンかけなきゃ笑

アンサンブル以外でのニット2枚重ねは野暮ったく見えるので、すっきりしたシルエット&色味に気を付けます。
PLSTで買って春秋に来ていた薄手の大きめニットは普段は中にレーストップスとかと合わせてたものの、真冬には不向きな薄さ…
ジャケット不要な日は重ね着してあったかくしてます。

冬は朝起きるのもつらいので、服に迷った時の備忘録に活用します!

▼夏~秋の服


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?