見出し画像

過去一美味しい和栗のタルト

先日、過去一美味しいケーキを食べました。

それが、こちらの和栗のタルト

画像1

お店はこちら。

セルノー・ドゥ・ノワ
022-721-6626
宮城県仙台市青葉区国分町1-6-1 
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4021103/

お店のページはInstagramにしかなく、リンクが上手く貼れませんでした。私の技量不足。


はい、ケーキの話に戻ります。

まず、私はもう生クリームのケーキを1ピース食べると、最初美味しくても後半「う"っ」ときます。だからケーキを食べる頻度がどんどん減っていました。まあ別にいいのです、美味しいものは他にも沢山あるから。

こちらのお店は以前から知っていたのですが、最初お店が出来た時の貼り紙にカズノリイケダの弟子的なことが書いてあったのです。今はもうその宣伝を見かけないので記憶違いだったらごめんなさい。

カズノリイケダというのは、宮城県で有名なケーキ屋さんです。駅のお店はいつも人が並んでいて、ショーケースには宝石みたいなケーキが並んでいます。

有名で私も食べたことがあるのですが、とってもオシャレな味です。
洋酒の香りとか、おそらく美味しいケーキとはこういうことを言うのだと思います。

ただ、私は町とかにある素朴なケーキ屋さんのケーキの方が好みだなあと思っていました。胃が弱いのと、食べ慣れてないからでしょう。舌が貧乏...。

そんな理由で、こちらのケーキ屋さんで買い物をしたことがありませんでした。弟子と書いてあるくらいだし似たような味かなと。(注:カズノリイケダのお菓子はお土産に持っていくと超喜んでもらえるので、たまに買っています。もちろん美味しいです)


今回はたまたま近くに用事があり、さらに職場で退職する方へのプレゼントを探していました。オシャレなケーキ屋さんの焼き菓子セットなら無難に喜んでもらえそう!とお店へ。焼き菓子は1000円くらいのものを購入しました。

そして、会計に並ぶのがショーケースの前。綺麗なケーキの誘惑に勝てず、和栗のタルトを購入。1ピース550円である。高い...


その高いと思いながら買った和栗のタルト、食べたらお値段以上でした。

栗がごろごろ入っていて美味しい。甘さも栗の優しい素朴な甘さを殺さない程度。もちろん、くどくない。

そしてタルト生地が程良く塩気があって、ほんっとに美味しい。

えええ、めっちゃ美味しい!!って久々に思いました。ケーキを食べて。

そしてもっとすごいのが、この栗の渋皮煮の下に金木犀の香りがするジャムがちょいっとついていて、その香りがいいこと。

香りがよくても、その香りだけの味にならないというか、いいアクセントで終わります。

もう、完成された食べ物!!!とても感動しました。

大抵の食べ物を美味しいと思って食べている私ですが、久々に感動するくらい美味しいものに出会ってしまいました。

そこのお店のパイもとても美味しそうだったので、また行きたいなあと夢心地です。


あまりに美味しかったのでnoteに書きました。

それでは、またね。











お読みいただき、ありがとうございました!