見出し画像

AIが描く幻想世界:次世代画像生成技術の可能性を探る

昨今のAI技術の進化は目覚ましく、ChatGPTのようなチャットベースでのAIだけでなく、画像生成や動画生成までもテキストベースで高度なものが生成できるようになってきています。

自分はせっかくChatGPT課金者で、ChatGPT4を使っての画像生成やGPTsの利用ができるため、今回はAIの画像生成技術を使って幻想的な画像の作成および、画像生成に特化したGPTsと普通にChatGPT4を使って画像を生成した際での簡単な比較も実施してみました。


前提条件

今回はAIの画像生成技術により、できるだけ幻想的な画像を生成したいと考えたため、まずChatGPTにAIに幻想的な画像を作ってもらうためのテーマを考えてもらいました。

プロンプトは以下の様な感じに設定しました。

AIが作るからこそ出せる幻想的な画像を作りたいと考えています。
どのようなプロンプトを入力したら見る人の目を引くような幻想的で魅力的な画像が作れるでしょうか。
プロンプトの候補をいくつか提案してください。

AIから返ってきた提案は以下の5つだったので、以下のテーマを基に画像生成を行なっていきます。

また、画像生成に特化したGPTsで生成した場合との比較も見たかったので、今回は画像生成に特化した「image generator」というGPTsを使っての画像生成も行いました。

またプロンプトは一律で
「〜という題名で魅力的な画像を作成してください。」
としています。

画像生成のテーマ

  1. 「月夜に浮かぶ空中都市」

  2. 「森の中の幻想的な生物たち」

  3. 「水中の別世界」

  4. 「時空を超える旅」

  5. 「星座が語る物語」

生成画像比較

「月夜に浮かぶ空中都市」

ChatGPT4

image generator

「森の中の幻想的な生物たち」

ChatGPT4

image generator

「水中の別世界」

ChatGPT4

image generator

「時空を超える旅」

ChatGPT4

image generator

「星座が語る物語」

ChatGPT4

image generator

画像生成・比較結果

今回、普通にChatGPT4で画像生成をした画像と画像生成に特化したGPTsで生成した画像の比較を実施してみましたが、個人的には、うーんわからん!というのが正直なところでした。

というのもどちらも幻想的な画像であるとは思いますし、クオリティとしてはかなり高いのかなと思います。

どちらの生成方法でも生成された画像のニュアンスや雰囲気は同じ様な感じに思えますし、個人的に大きな差はないのかなと感じてしまいました。

ただ、アートとして見るのであれば、どの画像も確かに細部までしっかりと描かれていて、すごく美しい画像だなというのが素直な感想です。

ただ、美しくはあるのですが、AI特有の気味の悪さみたいなものもある気がして、美しさと怖さは表裏一体なのかなとか感じたりします。
(私に芸術のセンスはないので個人的な感想です)

この辺の画像のテイストはプロンプト次第でいくらでも変更可能なので、作る人次第でもまた変わった画像が作れて楽しめそうですね。

何より一番すごいなと思ったのが、絵心が全くない私でも、テキスト一つでこのクオリティの画像が簡単に作れてしまうというのが、何より驚きです。

それこそアプリ作成やプレゼン資料作成で画像が必要な際は、誰かに描いてもらうか、フリー素材を探していましたが、今やAIに頼んだら簡単に作れてしまうのですから、本当にすごい時代です。

終わりに

今回はAIの画像生成技術を体感していきました。

現在のAIの画像生成技術のすごいところは、簡単なプロンプトでクオリティの高い画像を作ってくれるところもそうなのですが、何よりテキストでAIとやりとりをしながら画像が作れてしまうというところが特にすごいところだと思います。

例えば、AIが生成した画像が気に入らなければ、「ここをもっとこうして」と指示すればその通りに生成し直してくれます。

今回の画像生成もそうですが、私自身AIの進化はポジティブに捉えており、今まで自分ができなかったこともできるようになると考えているので、どんどんAIを使って何か面白いものが作れたらなんて考えております。

作ったものはYoutubeでも公開しているので、ご興味があればぜひ見てみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?