見出し画像

「忘れるって才能だよ」

「忘れるって才能だよ」

ずっと昔、会社に勤めていた頃、年上の同僚に言われた言葉です。

彼女はとても仕事がきっちりしていて、私は憧れていました。

そんな彼女は

「いつも色んなことを覚えているので、嫌なことも忘れられなくて辛いことがある。」

と言っていました。

気をつけて見ていると、

色んなことに気がついて先を見越して行動ができる人と

忘れっぽくて気を抜くと自分の世界に生きているような人

がいると思うようになりました。

私は普通に生きていると、つい忘れてしまう人なのです。

若い頃は良く電車の切符を無くしていました。

あまりにも無くすので、温厚な夫にめちゃくちゃ怒られたこともあります。

もちろん仕事にも悪影響があり、頼まれていた事を忘れてしまったり勘違いしていたり、良くない癖だと悩んでいました。

そんな時に言われたこの言葉は、忘れっぽい私でも衝撃を受けてよく覚えています。

こんな自分をずっとダメだと、卑下をしていました。

 でもそれでは成長することができない、ということにやっと気づきました。

それを前提として、色々工夫してみるのが良いようです。

 工夫が失敗しても責めない責めない。

もし、私と同じようなタイプの人がいたら忘れっぽいことを受け入れて、そこから一緒に試行錯誤してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?