見出し画像

息子と趣味が合わない

10歳の息子が野球にハマっている。しかしなんで野球なのかね。両親共に野球、というかスポーツ全般、ぜんぜん興味ないのに。よりによって野球…。俺がいくらアコギ弾いてもウクレレ持たせても興味を示さないし。レゴを与えてもすぐ飽きるし。ミニ四駆はめんどくさがって作らないし。ゴジラ-1.0を見にいったらビビって早く帰りたいとか言うし。浦安鉄筋家族をブックオフで買っても読まないし、ワンピースすら、6巻まで買ったけど、ハマらなかった。ワンピースくらい、ハマっても良いだろ…。ことごとく、自分の好きだったものが、息子に対してスベっていく。息子が好きになるのは、YouTube全般、Fortnite、そして野球。僕が興味ない、知らない分野ばかり。もうちょっとさぁ。父親としては、流石俺の息子…俺に似てナイスセンスだ。みたいなこと感じたい。息子は息子で、パパの作ったレゴすげェとか、パパもっと楽しい漫画教えてとか、パパギターセッションしようとか、言って欲しいぜ。15歳になったら村上春樹を読ませたいし、18歳になったら銀杏BOYZを聴かせたい。なんか上手くいかない気がしてきた。漫画とかドラマとかでみる父息子像と、なんかちがうなぁ。息子が生まれたとき、僕は病院のベッドで眠る新生児息子の耳にこっそりイヤホンを差し込み、Beatlesのインマイライフを聴かせたのだ。そういえば胎児の時は、東京ドームでポールマッカートニーのライブにも行っているじゃないか。何も身になってなかった。野球は学童の指導員の方が教えてくれたらしい。いや、ホントに学童には感謝しかないのですが。僕は学童の漫画棚に、コナンとドラゴンボールが全巻あるの見て、サイコーだなぁ、息子はこれを今から読んでいくのか。と勝手に感動してたんだけど、息子は漫画、活字全般に目もくれず、指導員とキャッチボールとバッティング練習ばかりしているようだ。休みの日も、パパ野球しようって誘われるけど、夫婦共に、野球、未経験だし…何が楽しいかわからない。息子の野球欲を満たせない。僕の実家に、息子預けたとき、僕の父親はスゲー喜んでましたけどね。じぃじは野球してたから。そりゃ僕も、息子の息子が、じぃじギター教えてって言って来たら、たぶんすごい嬉しいよ。最近は息子の言われるがままに、ベイスターズの試合に行き、なんか僕も牧シュウゴ選手が好きになってきた始末。野球観戦って結構たのしいねって、僕が息子に影響を受けてどうする。息子に夢を託すどころの話ではない。子どもは勝手に育っていくんだなぁ。と思いつつ、下の娘でリベンジしようとも思っている。1080文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?