見出し画像

自由になるための不自由期間

私の今の人生の目標は
自由に生きること。

以前にも書きましたが、私にとっての自由とは、
社会に存在する様々な尺度から抜け出して、
自分の価値観と信念を元に選択することです。
もちろん、したい時にしたいことが出来るように生きていく、というような自由も意味しています。

しかし、
自分の価値観を信じて選択し、したい時にしたいことをするためには時間とお金が必要で、
そのためには、自分の価値を上げなければいけません。

つまり、自由に生きるために今できることは、
勉強をすることだったり、
スキルを増やすことだったり、
就職先や業界を具体的に考えることだったり。

今の私にとって“やりたいこと”では無い訳です。

ただ、長い目で見て満足する仕事を手にし、自由に生きるためには、今は積み重ねるしかありません。

自由になるための不自由期間なんだと言い聞かせて、それが終わったらきっと理想に近づけると信じて、日々すこしずつ積み重ねていこうと思います。

ではまた。🕊

【51/100】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?