見出し画像

#4月春の発酵メニュー


春野菜は彩り良くて甘味もあって美味しい🌿
実家の祖母が育てている ほうれん草が柔らかくて
美味しかった〜

レッスンでも度々登場していました。


卵の固さは好みで〜娘は固茹で派


○ピリッと新玉ねぎの味玉○
材料
・新玉ねぎ・・大1/3個(約90g)
・卵 ・・・・4個
〜漬け汁〜
・玉ねぎ麹・・大さじ1.5
・醤油麹(醤油) ・・大さじ1.5
・にぎり味醂 ・・大さじ1.5
・ごま油 ・・大さじ1
・豆板醤 ・・小さじ1

レシピ
①ゆで卵を作り
 半熟〜沸騰したら卵を入れ中火で6〜7分
    冷水にとる
②新玉ねぎはみじん切りにし、漬け汁の材料と合わせ
   ラップをかけ600wのレンジで1分加熱します。
③②に、ゆで卵を漬けて完成✧

✎表面の卵の色が変われば食べ頃です。
レッスンのは半日漬けていました。



○紫キャベツとオレンジのマリネ○
材料
・紫キャベツ・・1/4個(200g)
・オレンジ ・・・1/4個/好みで
・塩麹(塩) ・・・小さじ2/1
〜マリネ液〜
・柚子搾り汁 ・・大さじ3
(レモンや柑橘系なければお酢でも)
・マーマレードジャム・・大さじ1
(なければ砂糖でも○)
・オリーブオイル・・大さじ1と1/2

レシピ
①紫キャベツを千切りにし、
②袋に①と塩を入れてふりふりよく揉みこみ10分ほど置いておく。
③水気を切りマリネ液の材料を入れ揉みこみ
④小口にカットしたオレンジも入れて馴染ませれば完成。

酒粕苦手でも食べられる!

○蓮根の酒粕のカレーマヨ漬け○
材料

・蓮根・・・2本
・酒粕 ・・小さじ1
・カレー粉 ・・大さじ1
・マヨネーズ・・大さじ2
・醤油麹(醤油)  ・・少々

レシピ
①蓮根を2〜3mmの厚さに切り酢水に漬けて
②鍋に移し沸騰させた湯で3分程茹でる
③マヨネーズと酒粕、カレー粉、醤油麹を混ぜ②と和える
④塩胡椒で味を整え出来上がり
✎酒粕好きの方は増やして作ってみてね♪

筍が登場した日も!

筍この部分が一番好き✧


4月の終わりに・・

おしゃれな”発酵食”を使った料理を見かけ

気になっていたお店へ

イタリアンをベースに日本の食材を掛け合わせているそう

発酵食の使い方も斬新で驚くものが多かった!

(インスタで動画にしてみたよ)

ちょこっと盗んでmugiメニューにも入れたいな。。

再現は難しいけど間違いのない組み合わせを真似て

色々試してみますね🫧

 お楽しみに🐥


5月のレッスンメニューも↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?