見出し画像

#紫芋スープレシピ と3月の予定

2月のレッスン全て終了


レッスンレポート


体験レッスンの方が増え マスク率も減ってきたように思うこの頃 •ᴗ•

「早朝に起きてきました!」と何時間もかけてお越しいただいたり

ありがたいな🫧と思う毎日です。

”楽しみ”にしていただけるって嬉しいな♡

どんな風にお迎えしようか・・どう楽しんでいただけるか

月のパンを軸にテーブルや発酵食を あれこれ組み立てています。

そして、ギリギリまでレシピが完成しないっていう

ルーティンに。。^^;


未だ月初めのレッスンはいつもドキドキ

伸ばす作業はいかがでしたか?

パンに使うチョコシートは市販品より ”手作り”をおすすめ✧

・自分好みにできて
・経済的で便利
・作ると楽しい
・安心して食べられる

良いこと尽くし!

今回の試食メニューに

紫芋のポタージュスープをお付けしました。

紫芋のポタージュスープ

✏︎覚書レシピ✏︎
【材料】
・紫芋・・2本(約350g)
・玉ねぎ・・小1個
・玉ねぎ麹・・大さじ1.5
・牛乳・・1カップ
・バター・・約10g
・塩麹・・小さじ1/2
・胡椒・・適量

【作り方】
1、玉ねぎは薄切りにしバターを溶かした鍋で、塩を入れ
 しんなりするまで炒める。

2、紫芋は皮を剥いて大きめの一口大にカットし①に入れ
 芋がかぶる手前まで水を入れ柔らかくなるまで火にかけます。

3、沸騰したら灰汁を取るのを忘れず☝️

4、茹で上がったら火を止めて牛乳を入れ
 粗熱を取ってブレンダーにかけます。

5、玉ねぎ麹と塩麹で味を調整し完成〜
 
※麹の粒々が気になる方はもう一度ブレンダーにかけて完成。
 

紫芋のポタージュスープ

3月のパンと日程

↑スープのお供は

レッスンで一緒に作ったパンと3月の米粉パン✧
(写真は試作の😶)

焼成温度の具合や、水分量、甘さ・・小麦と扱いが別物なだけに

難しく。・°(>_<)迷う迷う

とりあえず気になることは試してメモして✎

やっとこさ 仕上げました。

\そんな米粉パンの日程です/

体験レッスンも🚩お受けしています

✏︎今月は新店舗のお手伝いがあり増席が難しいです🙏🏻
〜4月は早めにご提示いただければいつでも〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?