見出し画像

発酵茶のカンパーニュ

徳島のお茶といえば阿波番茶

一般的に流通されている「番茶」とは製法が異なる

後発酵茶製法(乳酸発酵茶)

古くから伝わる伝統的な製法で

結構手間がかかっているみたい。
🍵

そんなお茶をパンに入れちゃう🙏🏻
でもこれが美味しいの♪
レッスンメニューにも採用◎

これから二次発酵です↑
出来上がり✧

地元のお茶を使ったカンパーニュ♪

餡やバターをのせて食べると美味しい

世界でも珍しいこの乳酸発酵茶は酸味があり

爽やか♪と感じる方もいれば

独特な味わいが苦手と感じるする方も。製法の違いで

色々違いが出るんですね*✴︎

一般的な番茶と区別させるため

阿波番茶から→阿波晩茶

最近は晩茶という表現になったみたいです。

〈このお茶の良いところ〉

・カフェインが少ないので小さな子から
お年寄りまで世代を問わず安心して飲むことができる
・乳酸菌で腸内環境を整え便秘解消!
・血糖値を抑えてくれる
・花粉症の症状が和らいだ!という報告まであるんです。

🍵

毎日のむお茶を麦茶から阿波晩茶にしようかな🌿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?