見出し画像

5月のちぎりパンの会〜終了

旬のものを詰めて2種類の生地で成形しました。


季節の旬に合わせてアレンジすれば
一年を通して楽しんでもらえるパンです。
リクエストレッスンも季節のもので対応しようかな

もともと柔らかめの生地ですが
ジトジト湿度の高〜い日のレッスン、生地がいつも以上に柔らかく
発酵も早かったです*

もうパン生地は生き物ですね^^
パンの生地で季節を感じられた日でした。

ふっくら柔らかいパンの完成

柔らかい仕上がりのパン✧
ほんとは熱々よりも少し冷まして食べた方が美味しいけど

試食タイムは待ちきれず、あちっあちっと言いながら

いただきます🙏🏻

ポテトはやけど注意だよ〜


6月のパンと日程


来月は焼き立てが最高に美味しい4種のチーズピザ🚩

ピザの中でも一番好きなのをレシピにしました。

お店では一気にピザ窯で焼き上げているのですが、

家庭用はそこまで高温は難しい・・なので少し配合と

粉を変えてmugi流に☝️

店とよく似たハード生地で作ります。

今月だけの特別レッスン

そして リピーターさんに小さな🎁

去年参加された方はご存知ですよね!
”小さなそら豆”で作った豆板醤🫛

また収穫してきたので良かったら

今年も麹の入った豆板醤作り体験しませんか?

市販品がいかに余分なものが入っているのか

よく分かります✧

調味料を作るようになり手作りの美味しさを

再発見することができ作るのが楽しくなりましたよ😋

興味のある方は準備しておくので予約時にお伝えください🥄
(リピーターさん以外の方は、別途いただきます)

たくさん収穫したけどもし無くなっていたらごめんなさい🙇‍♀️


#5月のメニューレシピ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?