見出し画像

うさぎとお金の管理💰🐰

お久しぶりです!
今日は、うさぎを飼おうとしているひと、他にも動物をこれからお迎えしようとしている人に向けてのお金事情について書いていこうと思います!

また、もう既にペットを飼ってる人に共感や違う部分も感じながら楽しんで見てもらえればと思います!

では、早速GO٩( 'ω' )و

まず、ペットを飼うには色々条件があります。
難しい事も多々あるかと思います。
今回、リアルなお金事情をお届けしようと思います!

始めに、ペットを飼う条件とは。

★愛情と責任を持つ

★毎月のお金の管理がしっかりできる

★ペットを飼える条件の家である

★ペットのお世話する時間を確保できる

この4つは最低でも絶対条件です☝️

その中で、お金について説明します。
私はむぎという、うさぎを飼っています。

うさぎを飼う初期費用
・うさぎさん(ミニウサギ)⇒1万円~2万円
・ゲージ⇒1万円~3万円(出来れば広め)
・ゲージの中の備品⇒1万円
・餌⇒1000円~2000円
合計5万円~7万円

大体これくらいの値段でうさぎをお迎えする事ができます。
物にもよりますが、平均的に問題無く飼える費用はこのくらいです!

Amazonやペットショップで各々買えばもう少し安く済むと思いますが、一つ一つ長く使える良い物を購入する事をおすすめします!🍀*゜

また、うさぎの種類にも寄りますが今回はミニウサギさんの例で計算をしています!
⇒うちの子はミニウサギです♡♡

そして次に、、、、

うさぎさん(ミニウサギ)の毎月かかる費用
・エサ⇒1500~4000円
・尿等のお掃除道具⇒1500円
・動物保険⇒2000~6000円 (要相談)(少し差があります)
・爪切り(自分でやるかやってもらう)⇒500円
合計1万円

このくらいが平均的だと言えます!
正直、動物保険の値段で数千円の差が生まれます。

保険代を除くと約3000~5000円位でうさぎさんは問題無く飼えると言えます!

細かい事を言えば、夏はクーラー、冬は暖房、餌の種類、お掃除道具、それぞれかかる費用が若干異なります。
ですが、基本的にうさぎさんの固定費はこれくらいが平均的だと思います。

できるだけ、安く済ませたい気持ちも分かりますが、うさぎさんはとても神経質な生き物ですので気温管理や衛生管理はしっかりしてあげましょう💪🎵💪🎵


⚠️動物保険は万が一があった時、直ぐに病院へ連れて行って早期発見、早期治療をしてあげるのが親の責任ですので、その責任感をしっかり持って貰えればどんな動物も愛情を持ち親としての責任を果たせると思っております(∩´∀`∩)💕


動物を飼うことは、愛情だけではどうにもならない部分が正直あります。
ですが、動物を飼う事にお金は必要です
ですが、それ以上のものを動物は私たちに与えてくれます🤲

育て方や環境は各家庭で違うと思います、お金の使い方等も各家庭で違うと思います。

賛否両論あると思います。

ですが、大事なのは…

家族であるペットが健康で幸せで楽しく暮らせる事だと思います✨️

この事を忘れずに、是非ペットを飼ってあげてください😊

少しでも、うさぎさんを飼う事に迷っている人が居たら参考になればと思います💦

何かありましたら、ご連絡頂ければ全力でサポートさせて頂きますので、TwitterでもInstagramでもTikTok、YouTube、どこでも待っています!

遠慮せずにご相談下さい!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
また、次回もお楽しみに*˙︶˙*)ノ"マタネー♡


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,902件

#私のストレス解消法

11,650件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?