見出し画像

#今週の一曲一枚 Keith Fullerton Whitman &Floris Vanhoof - Split (2013)

以前、上司に「変な音楽ばっかり聴いてる」と言われた。(私の歩き方も「嫌い」って言ってきたけど、すごく仲良いです!笑)

山﨑のラインナップで「変」だとしたら私はどうなるんだ、と思っている方も多々居られるかと思うが(もちろんそんなこと気にしていない音楽愛好家が多数だとは思う)、最近聴いた中で一番ヘンテコで好きな音楽はこれだ。

どれも宇宙人とかUFOが出てきそう。

中でも最後の Flois Vanhoof - De Karakiet van Karakas が一番好き。低音ビートの四つ打ちが出てくるところが癖になる。水に入っているみたいにくぐもった音が、SF映画の宇宙船の中や暗く不安なシーン、不思議なシーンを思い起こさせる。シンセサイザーの音は、ロボットの起動音にも聞こえてくる。「あれのあのシーン!」とはならないけど、ぼんやりSF的な、断片的なイメージがぱらぱらと思い起こされる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?