見出し画像

#今週の一曲一枚 角銅真実 - Contact (2024)

初めて聴いたとき、アルバムの始まり方がすごく怖いなと思った。音楽でホラー??みたいな。でも最初の衝撃はもう無くなった。あれなんだったんだろう?

でも、i o e o はちょっと怖いサスペンスとかのテーマソングで使われそうな感じはある。捉え所がなくて、ミクスチャーな感じ。脈絡なくグリッサンドする弦楽器。人の声がたくさん聞こえる。でもやっぱり今は怖くはない。むしろ落ち着くかもしれない。

蛸の女 は、「くちびる」の「る」ですっごい尻上がりになるのが好き。かわいい。色んな音が鳴る位置が面白い。空間を感じる。

Flying Mountain はめちゃ好き。そもそ自分はマリンバが好きだと思う。リフが続く中に、静かにしずかに他の楽器が入ってくる。楽器が増えてマリンバは遠くなってきた、と思うと違うメロディーになる。ここでマリンバはリズム楽器になる。かと思うとまた元通り。ほら、マリンバはなんでも出来る。音は柔らかいし、ほんとに素敵。

flowers everywhere では、他の曲とは少し違う空気が繰り広げられる。声によるグリッサンドの応酬が不協和音を作り出す。この和音がなんとも心地よい。

最後の 人攫い という曲、ハーメルンの笛吹きのことだろうか?不可解な歌詞が明るく陽気なメロディーと音にのせて歌われる。声を「ほわわわ、、」と効果音みたいに使うところがあるが、そこが一番好き。タップみたいな音とカスタネットが楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?