見出し画像

#今週の一曲一枚 Rafael Toral - Second Short Space (Edit) - Single (2024)

まずジャケットがかわいい!(そこ?)
小鳥ってかわいいよね、と私は思います。
あとなんか音楽のジャケットじゃないみたいで不思議な感じがする。正方形だし、インスタの写真みたい。

3曲とも癒される。とは言っても、Intro + Changes (Excerpt) は少し違うかも。調子っぱずれの感じが、可愛らしさではなく不穏さを醸し出している。ネットミームで良くある、ダースベイダーのテーマのリコーダーバージョンとか、その他諸々って可愛らしいけどこれは音が外れてるのが可愛くはないしノスタルジックにもならない、ちょっと怖い。

という気持ちになってからもう一度最初に戻って聴いてみると、さっきはそんなことなかったのに最初から不穏な感じがしてくる。割と整っているのにどうしてだろう?

私は、Second Short Spaceは、朝靄の中ヨーロッパの大きい駅で汽車が出発を待ってる、みたいなシーンに感じてた。混沌としてて、ちょっと気だるくてでも今日も朝が始まるよ、みたいな。でももう一回聞き直すと怖さが増している。

Fifth Twiceはハーモニーがどこをとっても好き。オルガンぽい音って、それだけで良い。単純ぽいからかも知れないけど、私の好きな作曲家や映画音楽がいろいろ想起される。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?