見出し画像

デジハリ入学から1ヶ月の感想

2020年7月生としてデジハリに入学して1ヶ月が経ったので感想を記録しておきます。

良かったこと

オンラインセミナーと全国にスクール生がいること!モチベーションの部分です。私は入学前から勉強用のtwitterアカウントを作ってスクール生フォローしてました。卒業して転職成功してる方のツイートとかブログとか見ることでモチベーションに繋がるし、在校生のツイートを見てやってる課題とか知ることができた。はじめは書いてる事自体よくわからんし今もわからん単語が出てくるけど少しずつやってることがわかるようになってきました!あとはオンラインセミナー。前にレビュー書いてるんですが、モチベあがりまくりました!知識ゼロって不安でしかないのでいろんな話を聞いて知れるだけですこし自信になる。それを自分事に置き換えてやれるかが大事だと思いました。

少し残念だったこと

転職についてのセミナーとかは受けられたけど、実際の相談の仕方とかが自分的にわかりにくかった。転職相談はスクールではなく別場所のようです。スクールがやってる転職エージェントって感じかな?

まだ勉強しだしたばかりなので一般的なデザイナー転職について話聞きたいレベルで、スクールにいるスタッフの方とかに相談できるのかな?と思ってたんですが、転職エージェントに聞く形みたいです。まだ本当に学びだしたばかりなのでなんとなくハードルが高い。あとは卒業生も他のエージェントにも登録して採用決まってる方が多いようです。デジハリ悩んでて転職希望の方はそのあたり把握してから入学がおすすめです。私はもう少しやりたいことが固まってから相談しようと思います!

実際にスクールに行った回数

ズバリ2回。初期段階では通わなくてもなんとかなる。当初渋谷校にめっちゃ通おう!と思っていたけど初期段階では自分で調べれば対処できるのでスクールの先生に聞くことがあんまりなく、2回程しか行っていません。コロナのこともあるしなんとなく行くのがはばかられる。せっかくオンラインのみではなく対面で聞けるデジハリにしたので、中間課題や卒業制作に入ったら聞きまくりたいと思います!

社会人しながらのスクール通い

(実際にはあまり通ってはないけど)自分的に仕事しながら勉強はついていけるかな?ってゆうのが不安でした。1ヶ月通ってみた感想としては、、
仕事しながら勉強はできる!です。

今の仕事は朝はゆっくり10時出社なんですが残業がわりとあるので、平日は勉強厳しいと思ってたけど、勉強内容とか把握したら、はやく次に進みたい!って思って平日も朝か夜作業してる感じです。おうちが残念wifiなので朝はやく起きてカフェに行ったり夜もカフェよって帰宅したり。もちろん毎日ではないですが平日2~3日×2時間、土日5時間くらいは作業できてるイメージです。残念wifiでカフェでしか作業が進まないけど逆に勉強時間を確保しなきゃの意識があがるのでよいのかもしれない。。コーヒー代があれですが。とりあえず独学でこの勉強をコントロールは絶対自分ではできなかったので思い切って入学してよかったです。

勉強の進み具合

遅れてはいないと思うけど、動画以外の作業をする余裕はありません。本も平行して読もうとかって思って買ったやつそのままになってる。なるべくワーク動画と課題を終わらせて興味のあることプラスアルファで勉強したいなー!ただ前も書いたかもだけど入学前にデザイン本とコーディング本を見ていたのがよかった!はじまるまでコーディングって何?やったら結構焦ると思う。と言ってる私もとりあえず本で知った気でいたレベルなので結構たいへん。

まとめ

生活に勉強時間を組み込むことができた!これがほんとでかい。それは本当に知っていくことが楽しいからで、勉強楽しいなんて思ったのいつぶりだろうって感じです。コロナの影響で平日は半々で在宅勤務なのでそれのおかげで勉強時間確保できているのも事実。行き帰りの時間とメイク時間がない日は心と時間の余裕が。笑 今は朝早く起きられたらカフェ行って、帰りが早ければカフェよってってルーティン化はできてないのでもうちょっとかっちり決めたいけど。

デザインを学んでるけど自分的にコーディング楽しい!
ただ自分は  0→1より1→100  みたいな既存の物を変えていくってのがやりたいな〜と今の所考えていて、それにはどうゆう転職先がいいんだろう?実際にはひとりでサイトを作ったり変えたりってよりチームで動くイメージだと思うんですが、そのあたりも知っていきたいな〜!

以上1ヶ月のまとめでした!なんとなく以前よりnoteのハードルがあがっていて書いては下書き保存して削除してを繰り返してたんですが、あまり何も考えずあげてくスタイルにしようって決めてまた書き始めました笑

卒業までには実際の校舎で授業受けたりしたいなって思っています!コロナどうなる〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?