選考辞退した話

あけましておめでとうございます。
引き続き全力で生きてる30歳になりました私です。

一時面接を終え、選考段階で辞退の連絡を今朝メールで送りました。
時間さいていただいて本当無礼な話なのですが、考え考えた結果決めました。


以前からの話と変わって、退社時期が伸び4月末退職となりました。これも職場でイレギュラーがあったこと、部署が大変な中有給消化をちゃんとしてから退職できるよう上司が融通を利かせてくださったことでこの時期に。

退職時期を遅らせることが決まる前に一社だけ、大きくはない会社だけど私が関わりたいと思ってる方面(インテリアや内装など)のサービスをしている会社が募集をかけてて応募していました。

今やっているwebデザインの仕事ではないけど、この会社で働けてたら素敵だな〜と思えるところで、大きくない会社なんですがサービス内容もとても共感して、この会社で働きたい!と思って、ラブレターかのように自己PRを送りました・・!

面接していただけることになりクリスマスイブ。
人生はじめてスーツを買って。そういえば人生で一回も着たことなかったわ。とっても緊張したけど、実際お話してみてもやっぱり素敵な会社だった。親切に、ラフな感じで面接していただきました。面接あるあるの質問はほぼなかったな〜。

自分が面接を受けた理由が
この部署で働きたい!より
この会社で働きたい!の思考だったので
今までやってきたこととすこし業種は変わるけど経験が活かせそう!ってところでお話させてもらってたんですが、今までの経験と志望部署の働き方の違いや、なぜこの仕事を選ぶのかを深掘って話すうちに自分の曖昧な部分が浮き彫りになった感じがしました。

半年間デジハリでwebデザインを学んで、デザインやコーディングの面白さを感じてはいるけど、この仕事を一生の仕事にするぞー!とは踏み込めず、実際仕事してみないとなんともだなーとは思ってます。

退職時期も決まって、面接も一旦終え、コロナのため実家に帰らずはじめてひとりの正月。どーなる私の30代って感じで考えているうちに、そもそもwebデザインを学び始めるきっかけってなんだったっけ。にたどり着き。

もともと興味があったとゆうより、
【会社に頼らず生きていくにはスキルが必要】と感じたからでした。
(在宅でできる仕事素敵って感じたのももちろんあります)

そう考えると面接を受けた会社に転職できたとして、募集部署は専門職ではないので、今の仕事で感じている不安と同様に、3年後とか5年後、会社依存になってしまっているのでは、と思い、辞退することにしました。

退職を決めてから迷走しまくってるんですが、
会社に依存しない働き方=どこでも通用するスキルが必要=webデザイン?
とゆう半年前の考えに戻りました・・・

このタイミングで素敵な会社に面接していただいたことで気づけました。


そんでこれからどうすんの!て話ですが

4月末に退職するとして、3ヶ月耐えられれば失業保険で3ヶ月生きられると思うとそんなに焦る必要ないのかー?と楽観的な考えに・・
全力でお金を使って生きてきたので貯金がないのですが可能な範囲のアルバイトでしのげる・・のか?

とにかく焦っても仕方ない思考と突如現る将来の不安とせめぎ合ってる感じです!

デジハリでは今週末卒制講評会があり、一旦一区切りなんですがWordPress講座を追加しているので2月末までデジハリ時々行きます!

1月でWordPress動画一旦見終えて、作ってみないとわからないと思うのでできればポートフォリオをWordPressで作ってみたい(できれば・・)
WordPress聞ける先生のときにデジハリ行ってちょこちょこ質問させてもらおうかな〜。

そんな感じでこれからどうするぅ〜!?から急に話がふわっとしてますが現段階でこんな感じです。

もともと望み薄だったかもだけど、辞退のメール送るのほんと震えた・・

そんなわけで面接も急ぎでなくなったし踏ん切りついたら髪色赤に戻すかー!!!あと正月浴びるように酒を飲んだので太った分戻す・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?