情報において大切なことはその量ではなく、振り回されないことだ‼️


タイトルに書いてあることは私が尊敬してやまない西園寺昌美さんのお言葉ですが、昨今テレビでもインターネットでも情報が溢れています。

情報に振り回されると、どの情報も自分には必要であり、または不必要に思え、訳がわからなくなってしまいます。
なんのためにこの情報を得ようとしているのか?
自分はどうなりたいのか?
考えてみる必要がありそうです。

知識はあくまでも知識だ。 いくら知識を人よりもたくさん蓄えたとしても、それを身に修め、自分自身の人格や行いに現わしてゆかなければ、何ら意味がない。

只の肥満児と同じことだ。 肥満児がたくさん食べて食べて食べまくっても、それを完全に自分自身で消化し切れなかったならば、食べた分だけ全く無駄になる。 

食べた分だけ輝くような健康体と美しいプロポーションにエネルギーを変えていかなければ、不完全燃焼に終ってしまう。

肉のかたまりや脂肪のかたまりが身体のあちこちにつき、醜い身体と化してしまう。

知識もそれと全く同じで、スマートにこなしてゆかないと、知識のみを鼻にかけた醜い人物に化してしまう。

    西園寺昌美

https://ameblo.jp/goodmoon51/entry-12653257577.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?