『ドラゴンボール』のOVAについて、AIに訊いてみた。
『ドラゴンボール』シリーズのOVA(オリジナルビデオアニメーション)作品は、一般的には少数ですが、以下にリストアップします。
ドラゴンボールZ OVA
1. ドラゴンボールZ 外伝 サイヤ人絶滅計画(1993年)
概要:
元々はバンダイのマルチメディアゲーム「ドラゴンボールZ 真サイヤ人絶滅計画」のプロモーションの一環として制作されました。ストーリーは、ツフル人の生き残りであるドクター・ライチが、サイヤ人に対する復讐を企て、悟空たちがそれを阻止しようとする内容です。
2. ドラゴンボールZ 外伝 サイヤ人絶滅計画(2010年)
概要:
1993年にリリースされた「サイヤ人絶滅計画」のリメイク版です。この作品は「ドラゴンボール: Raging Blast 2」というビデオゲームの特典映像として収録されました。ストーリーは元のOVAと同じですが、アニメーションが新たに作り直されています。
3. ドラゴンボール 超 OVA
ドラゴンボール 超(スーパー) 悟空とベジータの流行性風邪対策(2020年)
概要:
これはOVAというより、プロモーション映像ですが、パンデミック時に制作された短編作品です。悟空とベジータが風邪に対する注意を喚起する内容で、手洗いやうがいの重要性を伝えるコミカルな映像です。
ドラゴンボール特別編
4. ドラゴンボール: エピソード オブ バーダック(2011年)
概要:
これは「サイヤ人絶滅計画」とは異なり、「ドラゴンボールZ」のスピンオフとして制作された短編OVAです。バーダック(悟空の父)がフリーザとの戦いの後、生き延びて別の惑星に飛ばされるというストーリーです。この作品は『Vジャンプ』のキャンペーンとして制作され、その後OVAとしてリリースされました。
5.ドラゴンボール: プロモーションアニメ「ドラゴンボール ヒーローズ」(2018年〜)
概要:
これはアーケードゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」のプロモーションとして制作された短編アニメシリーズです。OVAとは若干異なりますが、通常のテレビ放送ではなく、Web配信や特定のイベントで公開されています。
ドラゴンボールZ テレビスペシャル
(厳密にはOVAではありませんが、ビデオリリースされた作品として挙げておきます)
6. ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦 ~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~(1990年)
概要:
バーダックがフリーザに立ち向かう話で、OVA的な扱いを受けています。これはテレビスペシャルとして放送されましたが、後にビデオリリースされました。
7. ドラゴンボールZ 絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス(1993年)
概要:
未来のトランクスとゴハンが、絶望的な未来で人造人間と戦うストーリーです。これもテレビスペシャルですが、ビデオリリースされています。
これらが『ドラゴンボール』シリーズに関連する主なOVA作品です。
OVAはシリーズのメインストーリーとは別に、ファンサービスやプロモーションの一環として制作されることが多く、特定のキャラクターやエピソードに焦点を当てた内容になっています。
(注)
この文章は、AIに訊いてみたものです。AIの回答は必ずしも正しいとは限りません。重要な情報は確認するようにしてください。
ありがとうございます。もしよろしければ、サポートをお願いできますでしょうか?☺️ いただいたご支援は、今後の活動費として、より良い作品作りに活かさせていただきます!✨