見出し画像

夢幻会定期広報vol.2

お久しぶりです
ここ数日は猛暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか

直近で、夢幻会はメンバー数人と他交流ある方で
ポケカ合宿という名のほぼ飲み会を開催しました
学生の頃を思い出して、こうやって遊べる友人が社会人になってもできたことはポケカ始めてよかったと常々思います

ミュウ使ってる人が一人しかいない、、、妙だな、、
箱根湯本 いい環境でした

第二回夢幻杯

大会詳細

いよいよ来月に迫ってまいりました
まだまだ受付募集中ですので、
ご応募お待ちしております

※今回は限定構築戦ではなくスタンダートです。
最強デッキをもって現地に集合!

応募フォームはこちら

協賛・招待選手の紹介

今回は協賛と招待選手をお呼びしてます
豪華景品と強者が待っている!

協賛追加(2023/8/18)

じゃんけん賞がなんとお肉!?ぜひお越しください


【第二回】夢幻会によるミュウ考察

今回はこのメンバーに考察を提出してもらいました。
・たらこ
・だーちー 
・ましろ
・みけ 

今回は黒炎の支配者環境に触れていきます

【質問1】悪リザ対面の率直な感想

たらこ
結論基本どの型もキツいです
2体リザードンexが揃うと、ミュウ側が後続立てられない盤面になる
この動きができなかった場合に勝機が出てくるのでは?と想定しています。 まだ試行回数が乏しい、リザードン側のデッキが出来上がっていないのでなんともですが、現状3:7不利イメージです

だーちー
滝壺と炎Vポケモン採用の型と神鳥悪リザ採用の型とやったが、
どんな形であれ、ゲーム序盤にリザが立つと一気にゲームが苦しくなる
また、滝壺型の後1バーニングロンドによるサイド先行も厳しい

ましろ
どの型でもきつい
一度立つとテンポを崩され負けにつながりやすい 2体立つと詰み

みけ
無理では(笑)
殴れるリザ1枚でサイドレースがバグるのでもう辛い
2面揃うと盤面額縁行き
サイド1枚取るとこちらの盤面にバーニングダークを耐えるポケモンがいなくなってしまうのも厳しいポイント

弱点対面、厳しい意見が多く2体立った時の手の付けられなさは
皆さん感じてるようで、しっかり不利対面として機能している

【質問2】その上で、悪リザをどう倒す?

たらこ
4点あると思っています
・テクノバスター210+タブレット4
・メロディアスエコー280+タブレット2
・ニンジャトルネード+タブレット2
・災いの箱80+テクノバスター190+タブレット2
 番外編 進化させない

だーちー
・序盤からジャッジマンで飴とリザを揃わせない
・サイコジャンプと非エク主体でサイドを遅らせる
・アギルダーによるワンパン

ましろ
選択肢としてどちらかorどちらもが必要
・雪道を張りつつコオリッポでヒトカゲを取り続ける
・雪道ジャッジマン決め続けるの

みけ
大枠としては以下どちらか
・雪道手札干渉でターンをもらう
・1-1-2-2の4回攻撃でサイド6枚回収する
どこかでリザードンexをワンパンする何かが必要になる
・グローブタブレット一括投資
・ニンジャトルネード/メロディアスエコーの押し付け

やはり悪リザは生かしておけない為、ワンパンかそもそも進化させない
動きをミュウ側は作りだす必要がある

【質問3】悪炎環境で外せないカード1枚挙げるなら

たらこ
アギルダー
どんなにジャッジ、雪道しても越えてくるリザードンがいると考えた場合、ワンパンでペースを崩せるカードは必須だと考えた場合の採用
また、フュージョンエネルギーの使い捨てに思い切りが良くなれる
メロエッタ2、チョボマキ1に貼ることでエネルギー無駄にしない

だーちー
ジャッジマン
ゲームを決定づけるほどバグらせる力があります

ましろ
雪道
リザードンでさらに特性を駆使したデッキが増える為
必ず1ターンは敵の動きを止めたい

みけ
ジャッジマン
手札干渉を1番有意義に打てるというデッキの強みを活かす形
環境序盤の今だけかもしれないです

悪リザがどこまで増えるかわかりませんが、広く対戦相手を見たときに強く使える雪道や手札干渉と序盤から枚数を減らせるジャッジマンの採用は一番多い意見でした
たらこ会長はワンパンやサイド1で対応できることに重点を置いており、アギルダーの採用を考えている感じが性格が出ていて面白い


vol.2まとめ

第二回夢幻会定期広報はいかがだったでしょうか?
今回は黒炎環境をテーマに何個か質問を投げてみました
立場的に厳しい回答多めでしたが、それでもなんだかんだ戦えてるのがミュウの強みですね

以上、次回の定期広報もお楽しみに!


最後に

投げ銭を設定させていただきました
いただきました投げ銭は夢幻杯の運営費に充てさせていただきます!
引き続き、夢幻会を何卒よろしくお願いいたします

※今回はおまけとして、直近自主大会で夢幻会メンバーが使ったミュウレシピ公開します 
興味があれば是非どうぞ


ここから先は

525字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?