見出し画像

庭手入れ日記

我が家の庭は洋風か和風かといったら、和風。
池があり鯉が泳いでいて、松やら槙やら、日本庭園風ではある。
猫の額ほどだが。

ここは、実家。
亡くなった両親が手入れしていた、庭。
リタイヤした両親(主に母)が毎日毎日手入れしていた庭を。
週休2日の私が休みの日になんとかしようなんて、とうてい追いつかない。
雨が降れば庭仕事できないし、昨今は午前中でもほんの数時間で汗だく、熱中症になりそうな勢い。

今まで、なんとか維持しようとしてきた。
が。
今時点で子らが庭仕事手伝っていないのを考えると、私や旦那が死んだら、この家はジャングルになるだろう。
もしくは根こそぎ掘り返して更地になるか、だ。

ずっと考えてきた。
この夏、決心した。

庭木を少しでも小さくする!

せめて、手が届く範囲に。


父の転勤で、中学に入学するまては、2年スパンで引っ越しだった。
中学入学と同時にここに住み始め、23で結婚して転々とし、父が倒れ、母が心筋梗塞で救急搬送されてからは旦那と私だけがこの家に住み。
父も母も亡くなってからは、子らもこちらに住み。。。

両親が丹誠込めて手入れしていた庭。

雑草を取ったりって手入れはしているものの、水やりが面倒で、鉢植えのものを地植えにしたものもいくつか。
雑草でも抜かないものもあれば、園芸種でも増やしたくないものもある。

そのあたりを少しずつ、書いていこうかなーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?