見出し画像

2021年に観てよかったもの

年末だ!!!

みんなはどんな年だった!?私は原稿をした。

年末になると、今年はどこに行ったのがよかった!あれを買ってよかった!という総括をしたくなるけど、2021年についてはあんまり言うことがない。旅行とか行ってないし…あんまり遊んだ記憶もないし…noteもこれ含めて5記事しか更新してないし…。漫画ばっかり描いてたのでわりと最高の一年だったけどね!!!

いろんなことはしていないけど、原稿中の作業用BGとしてドラマやアニメはめっちゃ観た。これまではそんなにたくさん観るほうじゃなかったので、今までと比べればめ〜っちゃ見た。

そこで、2021年に観て「これ面白いなぁ〜」と思ったものを羅列しておきます。だってなんか、年末っぽい総括がしたいから…。

(ほぼネトフリで観たので、古いのもいっぱい混ざってます)(どっちかというと日常系が好きなので、セレクトもそっち寄りです)


【とにかくおすすめ編】

・大豆田とわ子と三人の元夫

このドラマに出会えただけでも、今年はいい年だったな〜と思えます。本当にいいドラマだった。もしかしたら人生で1番好きかもしれない。4周した。

ネームは無音でやるのが定番だったのですが(原稿中になにかを観るのは下書き〜仕上げの間のみ)、まめ夫のサウンドトラックを聴きながらネームをするとすごく捗るという発見もありました。音楽もおしゃれすぎるんだよな…。


・Dr.STONE

このアニメにも(漫画も)出会えてよかった。めちゃくちゃ面白いし何度見てもアツすぎて号泣してしまう。4周した。

ちなみにドクストのサウンドトラックはネームには向きませんでした。壮大すぎてストーンワールドの景色しか浮かんでこないので…。


【海外ドラマ編(ほぼ韓ドラ)】

・梨泰院クラス

韓ドラって愛の不時着が1番面白いのかしら、と思ってたんですけど、梨泰院クラスは同じくらい面白かったです。怒涛の展開!

・わかっていても

メインカップルのことは正直そこまで好きにはなれなかったけど、サブカップルが直球で"萌え"でした。2021年のベストオブ百合。

・キム秘書はいったい、なぜ?

気軽に観れて楽しい韓ドラ。メイン2人が美男美女すぎるし、女性キャラがみんなかわいくてニコニコしちゃいました。

・彼女は綺麗だった

面白かったし、ハリが美人すぎる。

・彼女の私生活

メイン2人が美男美女すぎるし、オタク描写も楽しくて好きでした。

・イカゲーム

流行りに乗って観たけど面白かったです。続きやるの!?!?

・エミリー、パリへ行く

面白いし、服が全部可愛いので観てるだけでうきうきしちゃう!ミンディが好きです。


【邦ドラマ編】


・コントが始まる

これはネトフリじゃなくてHuluで見たな。すごい静かなドラマだけど、沁みる良さがありました。


・孤独のグルメ

作業BGに最適すぎるので結構ずっと観てた気がする。シーズンが大量にあるので永遠に終わらないのもいいし、ゴローちゃんのモノローグを聞くだけで楽しいので原稿にも集中できます…。

・きのう何食べた?

前から大好きだったけど、今年は映画にもなったのでドラマもまた見返しました。映画も最高に良かったなぁ…。


【邦画編】

・百万円と苦虫女

・かもめ食堂

・南極料理人

・海街diary

邦画は友人にお勧めされたものや、「なんか私が好きそうな気がするな」と思ったものだけ観ました。

邦ドラマ・邦画は全然観れてないので、私がお薦めを教えてほしいくらいだ。同じようなテイストでいいのあったら教えてください…。


【アニメ編】

・推しが武道館行ってくれたら死ぬ

アイドルたちがみんな清くて可愛くて最高だったし、えりぴよさんが好きすぎるし、ファイルーズあいさんのオタク演技が良すぎて何度でも聞きたい。

・かぐや様は告らせたい

前から見よう見ようと思ってたんですが、いざ見たら面白すぎて一気に2期まで駆け抜けてしまいました。みんな大好き!かわいい!3期早く観たい〜〜〜!!!!

・あたしンち

温度感が原稿のお供にちょうど良すぎる。ネトフリには「新」のほうしかないので、辛すぎ!!もっと観せろ!!と思っていたら、YouTubeの公式チャンネルでめちゃくちゃ配信してたのでいっぱい観ました。

・映像研には手を出すな!

面白かったし、創作意欲が湧くし、伊藤沙莉さんの声が良すぎる。

・カードキャプターさくら

クリアカード編の配信が始まったので嬉しかったです。私はメイリンちゃんが一番好きなんですけど、アニオリキャラと知って腰抜かしました。


・鬼灯の冷徹

・ヴァイオレット・エヴァーガーデン

・魔入りました!入間くん


【殿堂入り】

・匿名ラジオ

結局のところラジオが作業BGMに最も適しているし、今年も匿名ラジオを聞く時間が一番長かったと思います。もう全部の回を5周くらいしてるんじゃないだろうか…。お世話になりました…。


パッと思い浮かぶのはこのくらいだろうか…。今は憂国のモリアーティを観ています。まだ途中だけど面白いナァ。

来年も常に作業BGを求めているので、お勧めあったらnoteでもTwitterでもいっぱい教えてください…できればネトフリ配信してると嬉しいし、海外物は日本語吹き替えがあるやつ(字幕見ると作業スピードが落ちるので…)だとなお嬉しいです…(わがまま…)

良いお年を!!!!!

頂いたサポートは、より良い創作活動のため私の血となり肉となり、アップルペンシルの替え芯などにもなります。