見出し画像

映画「アリスのままで」再視聴

最初に言いますが、ものすごーく良い映画です。。

これまですでに2回観ましたが、昨晩お風呂に入っていたら何故だかこの映画のいろんな場面が頭で勝手に再生されたんです。
でも夫とは観たことなかったので、お風呂から出てから「明日一緒にみようね!」と伝えていました。

今日は午前中休むことにして、まず息子を送り届けて、コーヒーがてら散歩してから・・。久しぶりに映画をまるっと中断せずに観ました。

何回見てもリアルさがすごいです。主演のジュリアン・ムーアはアカデミー賞で主演女優賞を受賞しました。そりゃそうやろ・・って感じのすごい演技です。溶け込むような、もうアリスそのものって感じです。

きれいで賢く、社会的地位もあり、50歳には見えない程若々しく、医者の夫、3人の立派な子供に恵まれた順風満帆な人生が若年性アルツハイマーで一転するんです。
病気が発覚してから1年ほどの間にアリスは別人のように変わってしまうのですが、内面はやっぱり知性に富んだアリスのままなんです。あぁ。。思い出しただけで胸がきゅぅきゅぅします・・。

全ての場面が本当にリアルで、気持ちがビシバシ伝わってくるので、胸がずっと締め付けられて涙がずっと目に溜まっている状態でした。

アリスの子供たちが上から女・女・男で、次女が好きです。
自分も同じ構成の兄弟で次女です。なんか分かるんですよね、次女の感じ。
私も一人だけ音楽を志して、なかなか理解されない苦しさがありました。
兄弟の中で私だけ浮いちゃってて。

あと、眠れないアリスが明け方、夫に不安を打ち明けるシーン。夫の反応もわかる・・・という感じ。それにイラつくアリスの反応もわかる・・。

そういう細かい部分もリアルで胸を打つんですよね。

前に観た時はNetflixにあったのですが、今回はなくなっていて、Amazonプライムで有料でレンタルしました。

3日間観られるので、あと一回くらい観ておこうかな。

おすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?