健康診断の結果・・・


健康診断の通知表が届きました。

夕飯前に届いたので夕飯の支度と、帰ってきた息子に「手を洗って〜」とか、「テレビ見てもいいけどご飯になったら切るよ!」とか言いながら、バタバタの中開封。

「きっと私は健康だけど、ざっと目を通しておこう」と開いたら、最初に目に飛び込んできた文字が「明らかな異常」「脂質異常症」「糖尿病疑い」「精密検査を必要とします」

「うそやん・・・」と固まってしまいました。

「明らかな異常」は、前から気にしていた不整脈。脈が飛ぶ回数が多くて胸に不快感がありました。なので、治療できるならしたかったし、そこにつなげられるのは嬉しいくらいです。

「脂質異常症」は高脂血症のこと。血液中の脂質が高い状態です。
これはなかなかショックでした。

胃が弱くてすぐに気持ち悪くなるので、油っこいものが苦手だったのに・・。
でも、結婚してから、油っこいもの大好きな夫につられて食べたり、献立も喜んでもらえるものを作ったり、外食の際には夫が気に入るものじゃないと・・という感じで選んでしまっていました。

あと、お店で焼いているお菓子。これ、必ずバターや太白ごま油を使うので。
ロスを食べる頻度が高かったかな・・。

「糖尿病疑い」もかなりドキッとしました。

甘いものは好きとはいえ、朝ご飯、手作りのものをコーヒーのお供に少し食べるだけだし、夕飯は糖質オフしてるのに。白米もほとんど食べないし、うどんとかも控えてる。
その上、満腹まで食べてしまったら、すぐに筋トレしたり、こなれるまで歩いたり・・。血糖値が上がらないように気を付けていたのにな。。
体重も普通だし、メタボからも程遠いし・・。

でも母は1型糖尿病。祖母は2型糖尿病で、遺伝もありそうです。

「精密検査を必要とします」。これは、貧血のことでした。
妊娠中、貧血気味、と言われたことはありましたが、出産直前の血液検査では正常範囲内だったし、健康状態は良好ですね!って言われてたのに。ってあれからもう3年以上経ってるか・・。

でも、実は1ヶ月ほど前(健康診断実施前)から何となく気になって、鉄分のサプリを飲み始めていました。そろそろその効果も出てくるかな。


そして最後は、血圧。
上が64、下が32っていう低さ。
2回目に計った時は低すぎて計測不能でした。これってどうやって改善するのかな。最近は毎日一万歩歩いてるし、水も2.5リットルは飲むようになったしなぁ〜。貧血改善で治るかしら?心臓の方に原因があるかな?


・・何はともあれ、検査してもらった病院で再度診察してもらって、治すべきところはしっかり治して、自信を持って生きていきたいなぁ。

あんまり節制しなきゃいけないのは嫌だけど、元気に長生きするためなら仕方ないかぁー。

楽しんでできるように、色々と工夫していこう・・。

今年は健康がテーマなのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?