2024年始まりました。

まさに波乱の幕開けですね・・・。
地震の被害に遭われた方が一刻も早く日常を取り戻せますよう、祈りを届けています。

そして昨日、JALの飛行機が炎上。。

ちょうど年末に手伝いに来てくれていた母が「次の秋は石川に行こう」と旅行のお誘いをしてくれていた石川、それから年末に夫がJALの「マイル修行」でグローバルクラブ会員になって身近に感じ始めたJAL。

なんだか身近に感じた場所やものがニュースになってて、ショックが大きいです。

いきなり試されているな・・・と感じます。

どんなことが起ころうとも、心の凪を感じていられるか・・。
常に自分の中心を感じていられる力があるか・・。自分の中心を感じるためには、外部から思い込まされた「思念」などは脱ぎ捨てる必要があります。本当の自分の思いを感じてあげる力がこれから必要なんだなってすごく感じます。

そして「いつ自分の身に振りかかっても大丈夫」と思える備えをしっかりして、自分の平安、家族の平安を保てるか・・。

今年に入ってからの二日間でこんなに試練が訪れるとは。
しかも私、年末クリスマス頃から体調を崩していて、ただでさえ試練だったんです。

ご馳走を作り続け、仕事をし続け、子守もし続け・・・。
少しの風邪っけを押してがんばり続けたら元旦もグダグダの体調でした。こんな清々しくない元旦は初めてでした。

年末は店が忙しいので母が手伝いに来てくれるのですが、それも地味に?派手に?プレッシャー。
別におせちなんて作らなくていいはずなのに、母がいると、作らなきゃってプレッシャーで。
今年はさすがに体調的にも時間的にも無理だったので、材料は買ってあったけど、放棄したんですよね。そしたら作ってくれました。ありがたいけど、若干のプレッシャー。
でもそれをプレッシャーに感じる私の心ですよね、問題は。
問題というか・・・なぜ引っかかるのか・・。
そこには完璧にこなしたいっていう思いがあったり、何だかダメ出しされているように感じる・・っていう闇があったり。
多分、母に褒めてもらったことがないから、それに関するインナーチャイルドかなとは思います。たくさん気付いて癒してきたつもりだったけど、まだ癒やされていないものもたくさんあります。
親切を素直に喜べる自分になりたい。でもまず素直に褒めて欲しかったな。。

昨日(1/2)は、なんか夫にイラついて、これまでの不満が溜まって無意味に爆発。
あぁほんとに修行が足りない。
けどさ、人間完璧な人なんていないんだから。
そんな自分もかわいいね。って思おうとがんばってます。がんばらなくていいんだけどね。

明日は、夫にこの不満について話を聞いてもらおうと思います。(今日は夫仕事で不在)

心にわだかまりとかモヤモヤを感じながらは今年は進めないぞ。
何が起きても安心安全な心をまずは用意しておかなきゃね。


でも、なんといっても新年はめでたい!
今年は最高の一年になりました〜って、明日にでも初詣行ってきます〜。(体調不良でまだ行けてない)

ではでは、今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?