見出し画像

エンパスの「ボイドタイム」のおすすめの過ごし方

こんにちは、MUERAです。

石垣島はとうとう本格的な梅雨入りです。

ただでさえ高温多湿な気候なのに
この時期の湿気は半端なく

家の中もあちらこちらにカビが生えてしまいます💦

生ゴミとかの匂いにも悩ませられる時期なのですが
先日島の方に聞いたら

沖縄の方は、生ゴミを「冷凍庫」に保管するという
習慣があるんですって!

「え?😅」って最初はちょっと思いましたが

それだと匂いが出るほどにはならないし
なかなか合理的!?と思いました。

・・冷凍庫に
それなりのスペースが必要な気もしますが、ね💦

今日は一日ボイドタイムなんですね。

ボイドタイムというのはwikipediaによると

「月のボイド時間中は月の効力が弱くなり、普段は抑えられている人間の感情や感覚が過剰に敏感・活発になるとされている。

そのため、この時間の会議はやたらと長引いたり決裂したりして、よい結果を残せない。

また、この時間中に決断したことや始めたことは、そのときには思ってもみなかったミスがあったり、当初の考えとは全く違う結末になったりすることが多いとされている」

とあります。

なので

「大事なことを決める時や大きい買い物をする時には
ボイドタイムは避けた方が良い」

と言われたりすんですね。

(ネットで探すと、たくさんボイドタイムカレンダーがあるので
よかったら参考にしてみてくださいね^^)

私も何か大きな決めごとするときは、
私もボイドタイムを避けるようにしています。

でも逆にボイドタイムには
こういうことはやるには向いているんですって。

  • 瞑想やヨガを行い、心を落ち着かせる

  • 日記をつけたり、自分の感情を書き出すことで内省する

  • 好きな本を読んだり、音楽を聴いてリラックスする

  • 散歩や軽い運動をして、気分転換を図る

  • 手芸や絵を描くなど、創造的な活動に取り組む

  • 家の掃除や整理整頓をして、心地よい空間を作る

  • 自分に合ったペースでルーチンワークを進める

  • オンラインでの学習や資格取得に挑戦する

  • 大切な人へ手紙を書いたり、感謝の気持ちを伝える

  • カウンセリングを受けて、自分自身と向き合う時間を持つ

定期的にカウンセリングを受けている方は
じっくり内観するには
ボイドタイムはむしろおすすめってことなのかもしれません^^

ちなみに今日は日付が変わるまで
ずーっとボイドタイムのようなので

家にゆっくりしながらできることに
時間を使ってみようかなと思っています。

(あ、電話セッションはいつも通りやってます^^
内観したい方は、どうぞ)

皆さんも無理せずまったりと過ごす良い1日を♪

MUERA

追伸:そういえば、今週は
「デトックスをするのに向いている週」
とのこと。

これまでと違う自分を明瞭にして
新しいセルフイメージを持つことに力をかけると
良い流れに乗れそうです。

私も意識してみようと思います^^


************

現在個人セッションやオンラインでのエンパスさん向けイベントは、
メルマガの方でご案内しています。

「エンパスの疲れた心が軽くなる ◡̈」
南の島通信𓂃𓆉𓈒𓏸
メルマガ登録はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?