見出し画像

善人になりたい、をやめてみる

最近気づいたことだけど
「善人になりたい」とどうも思っていた。

ということは
「自分が善人でない」
ってのがそもそもあるわけで

その善人でない自分を否定したくて
善人であろうとしていた。

「それやめたらラクになるんじゃない?」
ってカウンセラー仲間にかるーく言われて

え?

ってなった 笑

え、やめたらだめでしょう。

やめたら自分が悪人のままになるから。
悪人の自分はいやだから。

って最初は思ったのだけど

ってことは、善人ではない自分を
全力で否定しているってことで

それは確かに自己否定的なベクトルなので
全然よろしくないな、と。

だから

善人であろうとするのをやめてみよう。
ありのままの悪人の自分でいい。

そういうふうに思ってみたら
・・気がラクになりました 笑

クライアントさんにはそういうこと
かるーく言えるのに

自分のことになると
全然見えなくなってたりするものです 笑

まだまだ修行がたりませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?