見出し画像

桜の季節になりました(備忘録2024)

2023年の春、和泉佑里さんが目黒川の桜の定点観測をされている記事を拝見し、その状況を楽しみにしていました。
そして、今年も引き続き、定点観測が始まりました。

楽しみな春が始まりましたね。

さて、僕も2月終りから上野公園から谷中にかけての桜などを撮りに行くようになりましたので、番外編備忘録を少しだけ、発信していきます!

まずは、南千住の汐入公園の大寒桜

桜並木の向うにスカイツリーの雄姿が見えます!(3月4日)

続いて、谷中の桜を!

夕やけだんだんのそばの長明寺

長明寺、有名な枝垂桜は、まだ蕾!
寒緋桜が一本満開でした。(3月11日)

この日は、もう一つ、天王寺

天王寺、こちらも枝垂桜が綺麗ですが、
オカメ桜は優雅に咲き始めました!(3月11日)

この二つのお寺の枝垂桜は、今年の最大テーマなので、一週間に一度、チェックしに、行こうと思っています!

次は、蔵前神社

蔵前神社、ミモザと河津桜の競演が有名に!
今年は既に終わりかけでした。(3月14日)

さて、まだまだ寒の戻りもあるようですが、これから半月、一年で一番楽しみな季節がやってきます。
不定期ですが、桜情報、お届けしますね!

よろしければ、サポートをお願いします。 NOTEのスタートからの記事をひとつの成果物として、自主出版する費用の一部に使わせていただきます。