見出し画像

「魅せられて~葛飾区・堀切水辺公園」

花菖蒲とスカイツリーの競演が見える場所があると聞き、堀切菖蒲園に初めて赴きました。荒川土手よりも低い場所にある庭園からは、周りの民家と首都高速しか見ることができず、同じ時間にいらっしゃったお客さまも「スカイツリーが見えない」と言っていました。
 
日を変えて、荒川沿いに水辺公園という一角があることを知り、再度チャレンジしました。菖蒲の花はすでに満開を過ぎ去り、一部は散りかけていたものの、紫の高貴な色を放って彼方にはスカイツリーが聳えていました。
 
四季折々の花々と人工的な構造物の競演は、新たな観光地として成功する可能性を秘めています。大きな河川をたくさん保有する東京は、そんな楽しい観光地をまだまだ作り上げることができると思った一日でした。

よろしければ、サポートをお願いします。 NOTEのスタートからの記事をひとつの成果物として、自主出版する費用の一部に使わせていただきます。