見出し画像

「吉永小百合さんが立つ~瞬煌(kizashi)福井県・白山平泉寺」

国鉄は、1978年からディスティネーションキャンペーンと銘打ち、新たな観光客誘致を目指し、各地域を盛り上げてきました。国鉄民営分割化によってJR6社が競い合い、新たな観光地、コンテンツの創造を進め、旅行会社もJRを輸送手段としたキャンペーン商品を作り上げるといった仕組みが出来上がりました。
 
これまで、JR東日本のCMには北陸3県の観光地は出て来なかったといっても過言ではなく、特に福井県は、首都圏に住む者にとっては、一番遠い未開拓の地でありました。
2015年、北陸新幹線が金沢延伸開業をしたことによって、関西圏中心の観光マーケットであった北陸3県も首都圏からのお客様の波が広がりました。

吉永小百合さんのCMが放映されると、そこがブームとなりました。
そんな観光地の一つが、福井県勝山市の白山平泉寺(へいせんじ)です。
近隣には、曹洞宗の本山・総持寺や戦国大名・朝倉氏の都・一乗谷があり、平泉寺は、バスツアーにおいても、なかなかコース化されず、最後に残された名刹とも言えます。
 
この日は日も暮れかかった頃、本堂に「瞬煌」が焦たるという世にも稀なる姿を見せてくれました。
観光とはその瞬間にいかに同化できるか、でしょうか!?

2023年度末までに、北陸新幹線は敦賀まで延伸します。
また、新たな観光流動が起きる、期待感大です!

よろしければ、サポートをお願いします。 NOTEのスタートからの記事をひとつの成果物として、自主出版する費用の一部に使わせていただきます。