見出し画像

キャッシュフロー表の前にライフイベント表を作る

こんにちは、さつきです。


キャッシュフロー表を作るにあたり、まずは前提条件を入力していかなければならない。

そこで役に立つのがライブイベント表!

今後30年分くらい、まとめて家族の年齢や旅行、子供の入学、住宅購入、車購入、転職・復職予定などなどを記入していく。

その時に必要な資金も書けるなら書く。
↑これがいまいちよく分からないので私は省略しちゃった。

うちの場合をまとめたのがこちら。


夫は60歳まで働いて、その後5年間は嘱託で働いてもらうつもり。…いいよね?笑

私は60歳まで働く。できれば最初時短で、下の子が小3になったくらいでフルタイムにできるといいな。

子供たちは高校まで公立、大学は私立で試算。塾は中3、高3の1年間。

一応習い事を小学生の時に月3万円分ずつ(3個くらい?)やらせる予定。

できれば、旅行は高校生になるまでは年に1回(帰省や日帰りのお出かけも含めて20万円/年くらい?)。
大学入学後は2年に1回。

住宅購入後、リフォームは65歳の時に。

車は今のところ会社からのリースに頼って買う予定はナシ…。

あくまで私の希望だが、、、これをもとにシミュレーションしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?