見出し画像

今後のライフプラン、ありうる選択肢を挙げてみる

こんにちは、さつきです。


主人が転職することになった。

まぁ正確に言うと、契約期間があと一年で切れるので新しい職場を探さなきゃならない。

主人の話によると、大まかに以下の3パターンのどれかになりそう。

1️⃣このまま海外の企業に就職

2️⃣首都圏勤務の日本企業に就職

3️⃣義理実家近く勤務の日本企業に就職


まずはそれぞれのメリット・デメリットを整理してみよう。

1️⃣海外の企業に就職

メリット

・子供を育てやすい
→税金は高いけど、学費は安く済むし、子育て環境は充実している街だと思う。あとこのままいくと子供たちはトリリンガルになれる!

・時間的余裕がある
→さすが海外。労働時間が圧倒的に短い。コロナ前から夕飯までには家に帰ってきていたし、土日祝日は確実に休み。夏休みや冬休みも長い。

・仕事のストレスがない
→私は海外で働かないので、とにかくストレスフリー。日々、家事育児に専念。暇だけど。


デメリット

・語学の壁が分厚い
→住んで四年になるけど、どうしても語学が上達しない。私には語学センスがない。何か問題があったときに話がスムーズに進まなくて困る。

・お金を使いすぎる
→とにかく時間があるもんだから、日本に一時帰国したり、旅行に行ったり、やたら出費が多い。

・老後も海外ってどうなの?
→仕事を引退した後に海外に住む必要あるのか…。かと言って65歳になってから日本に戻っても孤独そう。親の介護が必要になったら相当困る。

・一生賃貸生活
→海外でマイホーム建てるのは非現実的。ずっとマンション暮らし。私の夢、途絶える。


2️⃣ 首都圏勤務

メリット

・友達と会いやすい
→友達が首都圏に集まってるので交友関係の心配が少ない。

・収入が増える
→おそらくだが、主人の給料も上がり、私の収入も加算されて世帯年収は上がる予定。

デメリット

・忙しい
→主人の新職場は、忙しいらしい。私も働きながら家事育児しなきゃいけなくて時間的余裕が皆無になる。

・生活費、養育費が高くつく
→日本だと養育費がかかるし、首都圏だと物価が高い。

・マイホーム費用が高くなる
→土地から買わないといけないし、そもそも土地が高い。マンション購入の選択肢もあるけど、それは私も主人もあまり気が乗らない。


3️⃣ 義理実家の近く勤務

メリット

・義理実家近くで親の援助を受けやすい
→何かあるとき、気軽に子供を預けられる。

・私も働きに出られる
→首都圏ではないけど、ど田舎でもないので働き口は見つけられると思う。世帯年収は2️⃣未満1️⃣以上かな?

・マイホームを建てる土地がある
→幸い義理実家の土地が余ってるので、いざマイホームを考えたとき、土地代は浮きそう。

デメリット

・友達がいない
→義理実家の地域は親戚しか知り合いがいない。寂しい。

・義理両親の干渉がやや心配
→今のところ嫁姑関係は順調だけど距離が近くなるとどうなることやら…。あと、主人が普通に親に甘えるのを阻止したい。


うーん、決められない!w

でもやっぱり私個人としては日本に帰ってマイホームを建てたい!

問題はお金…。

首都圏に住むか地方に住むか、

フルタイムで働くか派遣やパートで働くか、

マイホーム資金がいくら必要になるか、


全く想像がつかない…。

なんなら結婚してからほとんど日本で生活してないから、生活費がどのくらいかかるのかすらよく分からない。

こんなんじゃ夫婦で話し合ってても埒があかない、ということで私たちの出した結論↓

もっとお金のこと勉強しよう


私はFP(ファイナンシャルプランナー)の教科書をポチりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?