みなさんこんにちは。moneです。
今日は私の事を少しお話させてください。

私は昔からサボり癖があり、ちょっとしたことに理由をつけて会社を休む事がありました。
今の作業所でも同じです。日によっては「雨が降ってるから」とか言って休んでいました。

仕事ができないわけではありません。イジメを受けているわけでもありません。
ただ仕事の事を考えると突然気持ちが下がり、何をするのも億劫になってしまいます。

そんな感じで休みがちだったので、一旦休職をする事にしました。
期間は1か月。すこし体調を整えて1か月後にまた体調を見ながら通所という流れになりました。

そして昨日。休職が明けて久しぶりに仕事に行かなければなりませんでした。
朝から不安で爆発しそうになり、ソワソワして部屋の周りをウロウロしてました。
私は抗不安薬を飲み、時間になったので電車に乗り、最寄まで行きました。

そこで驚いたのが「音」です。

人の話す声、電車の音、車内アナウンスの音、歩く靴音・・・


う、うるさい。とにかくうるさい。

私は普段イヤホンをつけているのですが、音楽を聞く為だけではありません。
非常に音に敏感な為、周りの音をシャットダウンする為につけていました。

テレビの音も無理で、テレビがついてると別の部屋に逃げる次第です。
それだけ「音」と言うものは私を混乱させるのです。
うるさい所にいるとイライラしてしまいます。心もざわざわしてきます。
だからイヤホンをつけようと思ったら、

な、、、ない!

イヤホンを家に置いてきたようです(家に帰ったらありました)

心がざわざわしたまま最寄まで着いた私は既に満身創痍。とてもじゃないけど人と喋れる気分ではありません。

「moneさん!」

ふと声がする方を見たら、同じ作業所で働く同僚の方でした。

(人と話さないといけないのか)

久しぶり、という感情よりも不快さが先に来ました。

あぁ、イヤホンを付けていれば話しかけられる事もなかったかもしれないのに。
私は諦めながらその人と会話しながら作業所へ行きました。

1か月休職した私に皆興味津々(?)
どうしてやすんでたの?疲れは取れた?ストレスは大丈夫?

1か月休んだのに、全く意味がありませんでした。ストレスはマッハで戻ってきました。
ストレスで心がいっぱいになりました。愛想笑いもできてるか分かりませんでした。
うちの作業所はおしゃべり好きな人が多くて、でも私は話したくなくて。
ひとりになりたくて仕方なかったです。誰とも話したくありません。
こう思うのは悪い事ですが、聞こえない・喋れない障害が備わっていれば…とすら思ってしまいました。

人当たり良く接していたから、皆話にくるんだと思いました。過去の自分を恨みます。

これから先もあの人たちと過ごさないといけないのかと思うともう明日から仕事に行きたくありません。
でも休職を許してくれた職員さんに申し訳ないので、これからはサボらずに作業所に通おうと思います。

とりあえず明日は、イヤホンを忘れないように気を付けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?