見出し画像

2023ムドラの薔薇@川崎

皆さん、こんにちは!

もうちょっと、2023年の活動の総括を続けます!

2023年は、田んぼ、畑、ミツバチ、狩猟と4本立てで、忙しい1年になる、、と分かっていながら、最後の最後に、大いに迷いつつも、無理やりスケジュールにねじ込んだアクティビティ、それが、この「バラ栽培」でした。

こちらのバラ園をみつけたのは、忘れもしない、2023年1月。

野生ニホンミツバチの観察プロジェクトのための巣箱設置スポットを探索するため、毎週末、神奈川県内各地を巡っていた時のことでした。

そこは、都心からそう遠くないにも関わらず、エアポケットに迷い込んだような、美しい農村地帯。

竹林に囲まれ、シーンと静まり返った田んぼ、畑の間を練り歩きながら、ひたすら、巣箱が置けそうなエリアを探し歩いていました。

すると、突如見つけた看板。

「バラ栽培を習いませんか?」

私事ではありますが、お花の中で一番バラが好きなのです。

バラの栽培は難しいと聞くので、いつか育て方を習ってみたいと以前から思っていました。

スタートは春、4月とのこと。

その時は、年間スケジュールのみをいただき、帰宅。

そして、ミツバチの巣箱スポットの選定も済んだ春に、再度、バラ園を訪問。

バラの休眠期であった1月とは打って変わり、バラが咲き誇る園内の風景があまりに美しく、「参加します」と、思わず言ってしまったわけです。

ということで、図らずも、薔薇を愛するマニアックな面々と共に、10ヶ月に及ぶ、薔薇の育成がスタート。

2024年1月には、苗の堀上げ、持ち帰りで終了となります。

ほぼ毎週のお世話は、なかなか大変ではありましたが、大好きな薔薇の育成方法を学び、愛らしい薔薇を眺め続けた2023年を、今後の人生で忘れることはないでしょう!

薔薇を愛してやまないという方いらっしゃれば、上記リンクより、コンタクトください (バラつながりで何かできるかも?)。

🌹2023 ムドラの薔薇@川崎🌹

2023/04 スタート
2023/08 夏剪定
2023/12 冬剪定
2024/01 休眠期に入ったタイミングで、苗の堀上げ、持ち帰りで終了

選んだバラの種類:

①ストロベリーアイス
(系統:フロリバンダ(四季咲き中輪))
②マシェリ・シュシュ
(系統:フロリバンダ(四季咲き中輪))
③サムシング・スペシャル
(系統: ハイブリッド・ティー(四季咲き大輪))


通年でやった各作業については、他アクティビティ同様、レトロスペクティブに、各SNSにて投稿していきますので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。


#バラ
#薔薇
#ストロベリーアイス
#マシェリシュシュ
#サムシングスペシャル
#棘
#トゲ
#美しい
#川崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?