見出し画像

旅行の時あってよかったもの

メモがてら、旅行や遠征のときあって良かったものをまとめてみる。主に夜行フェリー、寝台車対策。(ニッチですまない)
あとは気休め程度のトコジラミ対策。


バッグハンガー

輪っかになってて持ち手につけておけるタイプ
トコジラミが怖くて出来るだけ荷物を床置きしたくなかったので急遽購入。買って良かった〜。MVP!
まず、寝台車で荷物置く場所なくても、棚板にバッグを吊るせて便利だった。
トイレで手を洗うときとかも、掛けて置けるだけでだいぶ楽。
私が使っているのは、どこかでおすすめされていたクリッパのもの。使いやすかった。
難点は、金属製のため鞄に取りつける場所によっては物にぶつけて破損させたりしそうなこと。今回はリュックだったのであまり心配なかったけど、手提げのときは注意がいりそう。


顔も拭けるウェットシート

寝台車でも夜行フェリーでも、水道をスムーズに使える保証はなかったので買っておいて正解だった。行きは乗り物を降りた後トイレで顔洗ったりしたけど、帰りは気力がなかったのでこれで拭いて日焼け止め塗って帰った。
いざとなれば髪も身体も拭けるし、手も拭ける。水オンリーのウェットティッシュでもいける気はする。


マスクスプレー/リフレッシュスプレー

アルコール多めの何かしらの匂いのついたスプレーならなんでも良いかと。
行きの寝台車の席が タクシーの臭いっていうか、おっさんの臭いだったのでまじで助った。
臭いが完全に消えるわけではないけど、香りでマスキングできるし、その間に鼻を慣らしてオッ臭を感じにくくできる。


濡れマスク

濡れマスクも、タクシー臭から気を紛らすのに良かった。
夜行フェリーのときも、ガッツリマスクは寝る時しんどいけど、ノーガードはちょっとな…というときにちょうど良かった。(フェリーは個室ではなかったため)



薄手のバスタオル

ジャンボフェリーの雑魚寝席には掛けるものが付属していなかったため、いらんかな?と思ったけど持っていって良かった。敷いてもいいし。

手拭い

これもいらんかな?と思いつつ、持っていったら、夜行フェリーが防犯のため消灯NGだったため、顔に掛けて明かりをシャットダウン出来て良かった…。だんだん夜行フェリーの苦難の話になって来たな…。

ゴアテックス的なカッパ的な上下

雨風を凌ぐためにももちろんいいし、トコジラミ対策に寝る時着込んでた…。フードも被る。少しでも安心して眠るため…おまじない的に。中も長袖にスパッツ履いてガード。
寒い時一番上に着てもよし。
上着ももちろん便利だけど、雨の時は撥水ボトムあるとだいぶ楽。

トコジラミ対策にはビニール風呂敷やビニール袋とかも持っていった、いらなくなったら捨ててもいいし、不安な人にはおすすめ。バッグを包んだり、寝床に敷く。

こんなものかな…?
ひとりっPさんがすすめていたモンベルのエコバッグもよかったよ。以上!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?