見出し画像

コロナが無くて高2の数学の学年末テストがあったら落第してた死文の母校感想回想#1

カリキュラムはたぶんとても良い。私は数学がクソほどできなかったので数学の授業の良さは測れないのだが、英語はそこそこ得意だったので書くと英語の授業はめちゃくちゃ良かった、ということを卒業後に理解した。だって卒業後に、これから入学する大学のクラス分けで使われるTOEFLの参考書買って読んだら、学校で今までやってきたことが全部書いてあるんだもん。もっとちゃんと聞いとけよバーカ。と馬鹿な私は思いました。参考書って人に言われてやる訳じゃなくて自分でやらないといけない訳だから今まで学校に配られたプリントを学校に言われた通りにやっておけば点数取れた世界とは違うんだよねー、当たり前だけど。公立の人達はこの自学自習とやらを中高からやってきたんだなと思うと震え上がりましたよ。なーにを甘えたことを言っているんだと公立の方は仰ると思いますが、その通りです。私たちは今まで甘えた道を進んできましたね、これからが怖いです。自学自習なんてやったことないのにやらないといけない訳ですから。参考書を進めれば進めるほど(そんなに進んでないですが)「おー、これ授業でやったやつじゃん、授業プリントとか無いから自分で作んないといけないのか」とか思うところが多くて多くて学校に「大学入学に向けた春期講習」でも開講してほしいくらいでしたよほんとに。小遣いからお金出すのでも良いのでやって欲しかったくらいです。私数学の授業は大嫌いで聞いてませんでしたけど英語の授業は好きだったし真剣に聞いてたので。授業が好きだった先生方とか長くお世話になった先生方に授業でお会いできなくなるのは悲しいですね。

そうですね、進学校は優秀な人に合わせるので好きな科目だけ聞いてるだけでも意味ありますね、だから好きな科目の授業聞くためだけに退学しない価値はありますよ。得意科目は入試で武器になるので、伸ばす価値はあります。前たまたま埼玉の公立男子進学校?(一応みん高の偏差値は豊島岡と同じでした)に通ってる知り合いに授業の内容を聞いたことがあるんですが、公立進学校名乗ってる割には酷い内容でびっくりしました。なんか英語の授業1回で1個の長文の全文和訳を1人1文答え合わせするだけで授業が終わるらしいです。馬鹿みたい。()こう言っちゃあれですけど本当に。時間の無駄だなと思いました。まあ全ての公立進学校がそういう訳ではないと思うんですが、だから公立進学校やめて高卒認定とって難関大学行くバケモノが発生するんだなと思いました。うちの学校のとある先生は授業中ずーっとタイマーで時間測り続けてて、1秒も無駄にせずと言った感じで、音読もさせるしリスニングもやるし…で授業がみっちり詰まってる感じで一コマ終わる度にめちゃくちゃ疲れてたので。

あとうちの学校の良いところは体育に力が入りすぎてない。というか力が入らなすぎかもしれない。普通の公立高校なら6年間やらされるバレーボールの試合がレシーバーのサービス避けなんて現象が起きなさそうだし、ラリーが続かなすぎてサーブがぽとりと落ちるのを見るのを6回続けてローテーションするなんて異常なことは無いと思う。私はもちろんこのテンション感が好きなのだが、たぶん公立でこんなことをしたら殺されると思ってる()「まー勝たなくていいよね〜ゆるゆる〜」みたいな人が多くて助かる。同じチーム内に「よし!勝つぞ!みんな協力!」みたいな人間がいるとめんどくさいからね。なんでお前1人のエゴのために協力してやんねーといけねーんだって思っちゃう。こっちは日々学校に通うだけで疲れてるんだぞって。高入生はそういう人が多くて怖かった。体育以外では気が合う人も多いんだけど…だから今年中止の体育祭代わりに用意された(用意しなくていいんだよまじで!(キレ)まあでも学校っていうのは学校好きな人しか先生やらないから仕方ないね、、)大会みたいなのもコロナで出停扱いされるからって全部休んじゃった。居ても迷惑かけるだけだからね。本当に、迷惑かけると予想しつつもやる気出ないって怖いよね、直さなきゃ、大学入ってからも「やる気出ないからチームプレーがんばれないーうー、」とか言ってたら殺されそう。公立出身の人の方が多いだろうし、こわいな。

体育みんなやる気ない人多くていいよ!✩.*˚みたいなこと今言ったけど、毎年運動会でダンスやらされるし、エアロビクスっていうダンスみたいなやつのテスト受からないと(毎年8割補習になるらしい)卒業できない(絶対嘘だけど補習永遠受けさせられるぽい)みたいなクソみたいなこと言ってくるから良くない。私は女子ぽいの嫌いだったからダンス苦痛だったな、ダンスできないみたいな思い込みが激しかったし間違ってるのを見られるのが嫌だったから苦痛だった。体育祭もエアロビクスのテストも潰れたのもコロナのおかげだからそれだけに関しては感謝しかない。というか普通に勉強の方も卒業するだけで大変なのに、エアロビクスとかいうよく分からん受験に無関係なことを卒業前というか受験前に押し付けてくる精神がよく分からん。お前は進学校じゃないのか??()まあ普通に運動できる人間からしたらダンスのテストくらい負担じゃないんだろうな(涙)

あと愚痴で思い出したんだけど、開成とかは授業数減らして登校日減らして受験勉強時間くれるらしいんだけど、うちはくれないので不服と言いかけたけど、私はそれに反駁してコロナ出停扱いにかこつけて休みまくったけど家で勉強できずに遊んじゃったから結局学校は高3も授業してくれた方が良かったんだった。私みたいに怠惰な人間は学校行った方がいいよ、それにうちの学校の授業は充実してるから志望校分けされてなくて自分の志望校と違うのにーと思っても受けに行った方がいいよ、たぶん授業聞かなくなってから私の英語力下がったもんwww

あと書き忘れてたけど、図書館は皆あんま使わんけど、新刊とかって普通の区立図書館とかで借りようとすると何百人待ちとかになるけど、うちの学校でリクエストすれば新刊もすぐ来る!これはとても良いね!()大学の図書館は小説とか置かないみたいだから、この利点がなくなるみたいですごくガッカリしたなあ。これからはメルカリで中古買わなきゃ新刊すぐ読めないや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?