見出し画像

SATOS 3.4.0 - telework -

在宅勤務になってお家で過ごす時間が増えて、生活習慣が良い方向に変わったきがします。


朝と夜の過ごし方がきまってきました。

そしてときどき、アップデート。

気持ちよりも先に身体が起きてきて、気持ちよりも先に身体が眠くなる感じ。

キソクタダシイセイカツ、の、良さとはこのことか。

在宅勤務が明けても、形を変えて、キソクタダシイセイカツ、続けていきたいなぁ。


わすれないように、今最新のOSの中身を記載。

==SATOS 3.4.0==

<morning>

1. どうぶつの森

携帯アプリのどうぶつの森をしています。自由度はそんなに無いですが、基本的には3時間ごとに更新される仕様になっていて、良いスイッチ代わりになっています。小さな休憩としても、ON/OFFスイッチとしても、癒しとしても気に入っています。

2. カーテンと窓を開ける

最新バージョンで窓を開けること、もプラスしました。カーテンを開けると部屋も明るくなるし、気持ちも明るくなって、心身共に「朝だ〜〜〜!」というモードに切り替えてくれます。窓は空気の入れ替えのために導入して、効果はまた後日報告…。窓を開けたら、部屋中のドアも全て開けます。

3. 嗅覚確認

リビングにルームフレグランスを置いているので、寝室からリビングに移動するときに、お気に入りの香りを嗅いで、嗅覚異常が無いか、今日も身体が正常運転かの確認をしています。毎日の体調確認、というと堅苦しくて少し億劫になってしまいますが、自分の楽しみに紐付けると積極的になれました。ちなみに検温はお気に入りのミッフィーの体温計を使っていて、どうぶつの森をしながら測っています。

4. お湯を沸かす

後述の白湯と、コーヒー用のお湯を沸かします(うちはケトルで沸かしています)。

5. お手洗い

朝一番最初にトイレに入ったタイミングで、アロマストーンにハッカ油を滴下します(2,3滴はど)。ハッカ油の清涼感ある香りが好きで、少し前から愛用しています。体感で半日ほど持っている気がします。

6. 歯みがき

夜ほど丁寧ではないですが、2,3分ほど軽く歯や舌をみがいています。朝起きた状態のまま何か飲んだり食べたりするのが苦手で…。

7. コンタクト

目が悪いので日中はコンタクトを常用しています。眼鏡でも度数的には問題ないのですが、やっぱり気持ちが緩みがちで…(眼鏡をするタイミングって寝る前とかのOFFの時間が多いので、眼鏡といえばOFFみたいな刷り込みが生じている気がしています)。

8. 白湯を飲む

これも最近はじめました。冷え性なので少し改善したいな…という目的です。1日にこのタイミングでしかまだ導入していないので、効果が出るかは不明ですが、出来る範囲で取り入れてみたいなとおもっています。初手で朝に導入した理由は、飲みながら少しゆっくりスイッチ入れられる気がするから。飲んでいるあいだは今日の予定を反芻したり簡単なことを考えています。

9. 朝パック

サボリーノのフルーティハーブを使っています。香りがスッキリしていてとても好きです(朝にぴったり)。なんとなくパックは冷蔵庫保管しているのですが、常温のほうがよかったりするんだろうか、。

10. 食器片付け

パックしながら昨日洗った食器の片付けをします。視界に入る情報量が多いのが得意でなくて、進行形のもの以外は出来るだけ見えないところに片付けたいです(でも洗ってすぐの食器を拭き取るのは面倒なのでこのスタイル)。

11. コーヒーをいれる

お湯を少し温め直して、コーヒーをいれます。SEIYUのPBのリッチブレンド ドリップコーヒがとても好きです(苦味が強くて、濃いです)。猫舌なので、パック中にいれて、パック終わったら飲んでいます。あと口元がもしゃもしゃするのが苦手なので、パックしている最中に飲食はあんまりしないです。

12. 窓を閉める

ひとまずことのタイミングで窓を閉めています。ちなみに、虫がほんとうに苦手なので、窓開けているときも網戸は閉めています。

13. うめみつを混ぜる

GW中にうめみつ(と我が家では呼んでいますが、梅シロップが一般名称だとおもいます)、をつくったので、1日に1回振って混ぜています。1ヶ月ほどで出来るそうで。来月が楽しみです。

14. コーヒーを飲む

少し冷めた頃にコーヒーを飲みます。この頃には大分スイッチがONの方の切り替わっていて、仕事モードに自然とシフトしています。もともと通勤していた時代は、朝イチでシャワーを浴びて、0→1にスイッチを入れていたのですが、負荷もすごくて…。在宅になり、gradualな形にスイッチを入れられるようになってから朝の準備時間がとてもお気に入りになりました。

 </morning>

ーーーーーーーーーー

<evening>

10. 点けている電気の数を減らす

これからジョジョに就寝に向かいますよ〜の身体への合図。オレンジ灯だけの光にして、少し暗めにセットします(夜のカフェくらい)。

9. ニュースを見る

23時から始まるニュースを見て、今日1日の情報収集をします。

8. 歯みがき

自分なりの丁寧、で磨きます。歯科医の友人にデンタルフロスの有効性を教授いただいたので、以降デンタルフロスもするようにしています。歯磨き粉は使いたいけど、ミント系でスッキリする感じなので、就寝準備の前半で済ませちゃいます。

7. お茶をつくる

味の無い水を飲むのがなんとなく苦手で、味が欲しい、カフェインが入っていないものが良い(夜も飲むので)という理由で麦茶をチョイスしています。1L容器に2パック、冷水で一晩抽出するので翌日用のお茶をこのタイミングでつくります。

6. ベッドメイキング

ベッドで横になるのが好きで、日中も事あるごとにベッドに向かいます。なので朝ベッドメイキングしても夜にはくちゃくちゃに…。日中はそんなに気にならないので、朝ではなく夜寝る前に、ベッドメイキングすることにしました。

5. コンタクトを外す

眼鏡になって、就寝モードに身体をシフトさせます。余談ですが結構視力が悪くて眼鏡かけると目が小さくなります。

4. ハンドクリームとリップクリーム

何かと乾燥しがちなので、寝る前の習慣に組み込んでいます。お気に入りのハンドクリーム使うと良い香りだしとても幸せになれます、。

3. 寝室をつくる

我が家は1LDKで、寝室とリビングはスライド式のドアが存在しているのですが、基本的に日中は開けっ放しにしています(窓が寝室側にしかなく、閉めるとリビングに日が入りづらくなるので)。夜は、ここは寝るための空間である!と日中と差をつけるためにスライドのドアを閉めます。翌日、ドアを開けた瞬間に、リビングのルームフレグランスが香ってきて嗅覚確認もできる、一石二鳥。

2. 目覚ましセット

目覚ましよりも先に起きることも多いのですが、遅刻がこわいのでセット。大体8:30に合わせています。もともと超夜型だったのでこの時間の生活習慣で設定していたのですが、生産性も良くないことも多々、おばけもこわいのでいま朝型にシフトすることを試みてます。

1. どうぶつの森

ベッドに横になりながら24時までSNSを見たりして、24時過ぎたところでどうぶつの森をはじめます(SNS強制終了。だらだら見ることが減りました)。10〜15分ほどゲームして、満足して就寝モードに入ります。

0. お手洗い

何故かどれだけ眠くても、寝る直前にお手洗いに行かないと気が済まないです。これにて1日のやること全て終了。今日もおつかれさまでした。おやすみなさい。

</evening>

==========

今マイナーアップデートを試行中で、近々バージョン 3.5.0になりそうな予感です。

もしかするとメジャーアップデートになるかも。?


メジャーアップデートまでの2ステップや、マイナーアップデートの3ステップなんかも後日upできれば…。









P.S. どうぶつの森はこの間Lv. 85を越えました。誰かやっている方いらっしゃいましたら、ぜひフレンドになってください。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?