見出し画像

わたしの。

今日も一日おつかれさまでした。

最近は淡々と仕事をしつつ、文句も言いつつ、結構楽しい気がしてます。




画像1

お昼、気づいたらあんまり時間なくて、サッパリしたご飯になりました。

赤飯は少し前に作って冷凍していた子です。


もち米美味しい。





ヨガ始めて一週間くらい経ったところですが、

地味ながらも身体が少し柔らかくなってきた気がしています。!

あと猫背が改善してきてどことなくシャキっとしてきた気がしている。

のがちゃんありがとう。



身体の調子が良いと気持ちも落ち着くし、

巡り巡って、仕事も捗る気がする。


在宅勤務になって少し経ってから、誰かと会議するのがイヤじゃなくなって

すごくストレスフリーになりました。

誰かと会議、誰かとディスカッション、誰かに何かを話すこと、

昔からとーーっても苦手で

大勢の前で発表!とかじゃなくても全然、すーーっごく緊張するんです。

なんかもう仕方ないことなのかなぁ

場数が足りんのかなぁ

こういう星のもとに生まれたんかなぁ

と半ば諦め、ていました、ながい間。


でも最近、なんとなく緊張することが少なくなって

自分が話したいことをちゃんと話できている感じがしてます。


何があったんやろう。?


・テレカンで顔が見えないから。→大いにアリます。

・その場の空気感とか反応に流されない。→アリます。昔から超敏感・超ネガティブなので、テレカンの状況では鈍感になれている説。

・つよめの人とディスカッションしていない。→アリかもです笑。つよめのひと、威圧感だけでシュリンクしちゃいますよね、。


今のこの特殊な状況だから、という理由ももちろんあると思いますが、

自分的には、"自分のペースで話ができるようになったから" という理由が大きい気がしています。


自分のペース??


そのままです。自分のペース。


わたしは、頭の回転があまり早くなくて、

そのくせ話すのが早い人がいるとなぜかそこに引き込まれて、話すスピードを上げなきゃ…!ってなるんですよね。

(実際そんなには早くなってないんですが、)

わたしの頭は "その人に合わせて早く話すこと" でいっぱいになっちゃって

考えながら話すことも

もはや考えていたことを口にだして話すことも

うまくできなくなります。

もうどんどんシュリンクしてきちゃって、

伝わらない、話したくない、話せない、ここに居る意味って…。


ネガティブの連鎖。もうとめられない。



最近、スピード合わせの思考の癖を剥いで、自分が一番話しやすいスピードを意識して話すようにしてから

なんとなく、思っていることをちゃんと話せるようになった気がします。


自分のスピード。





自分だけのものです。誰にも邪魔されてはいけない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?