悩みを具体的に考えること

よく「職場の人間関係が上手くいかない」と聞く。し、私自身もそれについて悩むことが多い。

だけど、考えてみたの。

「人間関係が上手くいってる」状態ってどんな状態のこと?

悪口を言われないこと?
陰口を言われないこと?
飲み会によく誘われること?
遊ぶ人がいること?

私が職場の人間関係に何を求めているのか考えてみた。

私は、陰口言われてることが分からなければいいし、悪口言われなければいいし、飲み会に誘われなくていいし、遊ぶ人いなくてもいい。

ただ、挨拶する人、ダメだったなぁって言える人、仕事を教えてくれる人が居ればそれでいいと思った。

生活費を稼ぐために働いているから、これぐらい最低限で良い。

そう思うと少し心が楽になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?