見出し画像

羨ましい-ベストピクチャー/BUMP OF CHICKEN(B)

「好きな事を職業にすると苦しい」

 スターに憧れ貧しいなか一心不乱に好きな事をやっているひと。
 好きな事が仕事になり地位と名誉を得たが、やがて義務になり周りからの期待や要望で自由が封じられがんじがらめになったひと。
 対極にいる二人がお互いに持つ感情は「羨ましい」だ。
 結局のところ、誰のため何のためではなく「好きだから、やらずにはいられないからやっている」これを思い出すだけで、どちらの立場に居ようとも自分を見失わない。そう思い出させてくれる歌である。
 この曲はベースの直井が作曲、藤原が直井のラフを元に作詞した二人の共作である。 少し重いテーマを明るく跳ねる様なベースラインがいかにも直井らしい曲。

(sideb B)

said Aのベストピクチャーのレビューはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?