見出し画像

NEWをするgear

タイトルを見て「インスタンス生成?」と一瞬でも浮かんだ方はお戻りください。機材の話です。

新年一発目ですが、去年の暮れに買った機材のお話をします。

フットタンバリンを買いました!
MEINL CFT5-BK

画像8


なんかこう…ハンドパンしつつシャンシャン鳴るのいいなって思って


足に着けるあれこれ

足に着ける系も色々あってですね…なかなに悩みました。

代表格は以下のやつらですかね


画像1

これが the スタンダードって感じですよね。【 MEINL LP LP188】


画像2

踵に着ける方のシャンシャンですね。【MEINL PHTA】

踵に着けるのは面白いけど、ハンドパンを膝上に置きながら踵を上下に動かすとハンドパンがぐらついてしまうので却下しました…


画像3

これはシャンシャンというより、ガラガラ系かな?チャフチャス的な【MEINL FR1NT】

こいつは気になっていましたが、今回はシャンシャン感が欲しかったので一旦却下。

画像4

これはシェイカー系ですな。シャカシャカしたい時に【MEINL  Foot Shaker FS-BK】

足でシェイカーシャカシャカするのは難易度高そうなので却下しました。


画像5

これはカスタネットらしいです。【MEINL Cajon Foot Castanet CFC-BK】

カスタネットは…却下!

画像6

有名な子はこの子ですかね。ガングルー。
これはあのマスターカベも使ってるので見たことあるかもですね。

ガングル買おうかと思っていましたが、友が貸してくれたため一旦取りやめ。


足に着ける系はざっとこんな感じですかね。

流石MEINL!!様々な種類のが出てますね。

各種音が気になる方はYouTubeへ!きっとMEINL公式チャンネルにある…はず!


フットタンバリンのあれこれと

THEフットタンバリンでもまた色々種類がある…
さぁこれも大変だ

こんなやつもいつ【MEINL  FJS2S-BK】

画像7

上の赤い子(MEINL LP LP188)と比べるとジングル(シャンシャンする銀の板)全体が囲われている。
これにより、シャンシャンの暴れ具合が少し抑えられている。そのため、切れがいいシャンシャン感が味わえる。


そして私が買ったMEINL CFT5-BKを見てみる。

こいつは赤い子(MEINL LP LP188)と比べるとジングルが地面と水平なのが特徴ですね。

ジングルが地面と水平なので、一回足を動かした後の余韻はかなり短くなります。シャンシャンってより「シャンッ」って歯切れよくなる感じ。

ハンドパンの余韻を邪魔しないかつキレ良く鳴る音がいいと思い最終的に「CFT5-BK」にしました。


結果大満足でした。


ただ…小さいとは言えタンバリンなので、家で装備し演奏するにはそこそこうるさいです…

家で練習するにはちょこっと注意ですな…!


以上、足につけるシャンシャン達のお話でした。

お1ついかがですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?