見出し画像

藤井風 2020年 23歳 (精神坊さん)

”祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。”

と平家物語の冒頭部分から始まりましたが、今回はまとめたい若手歌手が出てきたのでそのnoteです。

藤井風、2020年で23歳、岡山県出身。Mnet ASIA MUSIC AWARDSにてBest New Asian Artist Japanを受賞。他の賞、Artist of the YearにはBTS (防弾少年団)やBlackPinkなども受賞。ここは完全に欧米でウケる音楽を意識して作られたビートや効果音に見た目と歌唱力がある個人をグループにパッケージした感じなので、そりゃ勝つわアッパレって感じです。 日本からの受賞者に戻ると、Official髭男dismもBest Asian Artistとして受賞しています。

が、ここで彼に戻りましょう。まずは文章は置いといて耳から入りましょう。何を最初にするか迷いましたが、小森雅仁さんがミックスした”優しさ”で行きましょう。他にも小森さんは”へでもねーよ”や、”青春病”のレコーデイングとミックスも担当したっぽいです。 どうりでええええええええ流石ですぅうううううう。ちなみに小森さんは宇多田ヒカル、米津玄師の音楽のエンジニアを担当してる人です。音がクリーンなのに、粒が一つ一つ独立して聞こえて、それで一つの風景に収まっている感じ。 公園で絵画を描いてたはずなのに、目線を段々と移して額縁を超えても景色と違和感なくブレンドしていく感じ。

すいません、藤井風に戻りましょう。

これは最初入るにはいいかもしれません。 なんだろう、Yunaの水のような耳に染み入るような声と比べると、まさに風のような声。

声もそうなんだけど、作詞作曲も自分でしていてピアノの腕は彼のYoutubeのビデオを見ると楽譜を見ずにガシガシ引くスタイルに見れるようにピカイチ。しかもサックスも吹けるという。まじ何なんw

ここからは彼のアルバム、”HELP EVER HURT NEVER”の全曲を聞いての個人的な感性爆発の感想です、完全に自分の脳内での会話です。


何なんw - ”あんたは堂々と また肥溜めへとダイブ” 分かってるのに堂々とダイブするなら結果がどうなろうとその人のスタイルと責任です。何を言っても肥溜めでも空中にでもどこへでもどうせダイブする人なので、その人を歌のネタにしちゃいましょう。


もうええわ - ”ぬけた 阿呆なゲームいちぬけた” このリズムにこの歌詞乗せたの天才。 ”心だってそんな風に癒えたらいいのにな” いや、癒えるし。宇多田ヒカルのTime will tell バリに癒えるし。自然治癒能力を高めるため、蜘蛛の様に周りにセーフネットを張ること。自分を落とし込まないよう、他人にも自分にも期待をし過ぎない事。


優しさ - 影じゃなく目じゃなく愛情じゃなく、その人を見て欲しいYO!

キリがないから - Youtubeにコメントあったけど、おちゃらこさいさいのリズム。そして、ま〜ぼ〜ろ〜し〜!

罪の香り - 昭和の曲感、良い。 ”特にない ”がこの主人公のその後の様な感じ。


調子のっちゃって -  ええやん調子乗って。乗ったからにはいつ事故しても自分の責任だべ。待たん待たん運命なんて。 運命の神様には前髪しかないのよ。見つけたら掴む!通り過ぎても後ろハゲてるんだから、掴めないよ。”裸のまま透明な服を着た王様だ” - well, fake it til you make it.


特にない - 足無くしてんのに歩けんのか?そんなん気の持ちようや! 栄養がある三食食べ、8時間寝て、太陽の光ちゃんと浴びてビタミンD作って足生やしていこうぜ。


死ぬのがいいわ - 月日月日かよ!月火水木金土日で作って〜〜NujabesのLuv(sic.) Part 4 的にに1月から12月までの作って欲しいなぁ。さぞ美しい暦ができることでしょう。


風よ - 何故か手を合わせ、目を瞑って祈りながら聴きたくなる曲。平家物語の冒頭はこの歌詞と、最後の 帰ろう を聞いて降りてきました。何に祈る? 知らんけど

さよならべいべ - 地元で親しかった恋人にさようならしないといけなかった時に、置き手紙として作った曲なのかなぁ。


帰ろう - これは始めて聞いた時不意に泣いてしまった曲。 

”やさしく降る雨と帰ろう
憎みあいの果てに何が生まれるの
わたし わたしが先に 忘れよう”

これは本当に諸行無常の響きあり。 どれくらい徳を積んだらこの歌詞が降りてくるのか。何なんこれ。  これはマジ彼を育てた両親、兄姉、同級生、先生方、地元の人など感謝しか産まれてこないわ。 徳が一気にネテロレベルにアップした。

*画像:ハンターハンター28巻より

彼の色んな曲を聞いて、若いのにお坊さんの様に達観している印象を受けたけれどさよならベイビや青春病を聴いて、やはり人間だからStruggleしているような描写が見える。 それらさえも燃料にして、綺麗に浄化させようとしている様が・・・・ええのう。

slap your ass by yourselfなのかな。苦しくないのかな、でもそんなに人間弱くはないよねって感じ。

MVのロケ地なんて思いっきりメインの場所が北谷で地元感ww あれ、この風景なんか知っ・・・・{エンダー( A&W}沖縄やんwww って流れ。

”いつかは消えゆく身であれば
こだわらせるな罰当たりが”

これもまた平家物語である。なんじゃこの人、InputをリズムにOutputしてちゃんと日本語で歌詞を落とし込む能力が凄い。本当。

文章としてはまとまりがありませんが、感性で打ってるのでもうそれでもいいですww この溢れる愛情を文章にしたかっただけです。

来年、絶対大々的にこの人来るぞ。 なんだろう、こんな言葉でまとめたくないけど、さとり世代から坊さん出てきたぞオイって気分です。

あ〜〜〜〜 彼をサポートしたいけど物になるCDは要らないから、グッズ買って貢献しようと思います。

彼を、そして彼を取り巻くアーティストさん達をよろしくお願いします。

藤井風Official Web

*画像は彼のアルバムの表紙です、購入はこのページから。

P.S. Justin Bieber - Sorryをカバーしたこれ見つけてしまった、なんだ若いのにこの色気は!けしからん!って思っていて最後に手を合わせてごめんなさいポーズして分をわきまえているつもりか、けしからん!・・・からの最後の意味わからんポーズがお茶目でうっざ!って思った。 

やっぱりけしからんわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?