見出し画像

webマーケティングってなんだっけ?

こんばんは

「"無知"からはじめるwebマーケター成長日記」略して「無知マケ」です。

「そもそもwebマーケティングって何だっけ?」

これを今日はまとめてみたいと思います。実務経験なしですが、実際始まってみてのギャップもリアルに伝えるためこの段階でのwebマーケとは?をまとめます。

私の認識をひと言で言うと...

web上でのあらゆるサービスや商品をできるだけたくさんの人に認知してもらって、特定の行動を促す活動

調べずに言えました。笑
更に具体的にするとこんな感じですかね?

SEOやリスティング広告、SNS、その他コンテンツの充実など、webを中心とした施策を実施する!
②webなので効果が実数値として見える→アクセス解析や効果測定をして、改善をしていく!

行動を促すために、様々な広告活動に対する目標に対して、仮説を立て、検証し、仮説を立て検証する。みたいな感じなんですかね🤔正直、具体的な仕事内容って分かりづらいですね。

今色んなところでSNSマーケティングやら、MEO対策、SEO対策など聞きます。横文字ばっかだし、マーケティングって響きかっこいいし、なんか花形の仕事なのかな?って思っちゃいます。実際どうなんでしょう。

☑️webマーケティングとはweb上の何かを使って、商品/サービスを認知させて行動を促す活動


\今日も日記のような内容でした/

To be continued....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?