見出し画像

自分の人生を自分で決断できているか。#071

お疲れ様です。ちえです。
本日の木下斉さんのVoicyで、
「自分の人生を自分で決断できているか」ということを改めて考えさせれました。

◯考えるようになったきっかけ

①自分のこと

私は、前職が嫌すぎて退職しました。前職勤務時は、日頃のストレスから周りに愚痴しか言わない形で、次第に周囲から距離を置き始められました。(口先だけで行動しないダメなやつ)

その後、思い切って転職し、住環境を田舎から都会に変えました。仕事は充実し、プライベートでも結婚・出産をし、人生が好転的に変わりました。(運的要素もありますが)

自分で決断して、嫌なこと(前職の仕事)から逃げて、環境を変えたことで、納得のいく人生を進めるようになったと考えています。

②家族のこと

私の姉(30代後半)がまさに、
今の私の正反対です。

なぜかというと、姉は過去のことに対して恨みを持っており、高頻度で私の両親に当たっているからです。
具体的には、姉は、おそらく1人で物事を決められず、私の両親等からの助言などを聞き入れるのですが、
上手くいかなかった時に、「あの時、上手くいかなかったのは、〇〇のせいだ」と他責で当たり散らかします。(物の破壊や投げてきます)

なかなか、ヤバいですね...
(衝撃エピソードすみません)

他人のせいだと言いながら、自分は変えようとしない(勇気がない?)
そのあたりが、自分の人生に納得していないのだろうと推測します。

◯考えたこと

今の人生に不満があろうと無かろうと、自分自身で選択・決断した結果です。
だからか、過去の自分も含め、何も行動せず愚痴だけ漏らす人は、無理だなと思ってしまいます。(自戒を込めて)

そして、もっと欲張って生きてもいいのかなとも思います。
私はもうすぐ1歳になる息子を育てていて、
子育てで自分の時間が限られる中でも、
・ピアノ習いたい
・海外に行きたい
・もっとオシャレになりたい
など、やりたいことが山ほどあります(笑)
また、コンフォートゾーンをどんどん破壊したいと思っています(笑)

これからも、noteやVoicyで刺激をいただきながら、邁進していきたいと思います。

結論がぼやっとしていて申し訳ないのですが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
では、また次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?