見出し画像

鍵を紛失しないためには #031

こんばんは、ちえです。

先程Voicyで田中慶子さんの「鍵を無くして家は入れない!!」という放送を聴いて、私が過去にした家の鍵紛失エピソードを思い出したので、皆様にシェアをしたいと思います。

当時の私

3年前に現在住んでいる大阪で一人暮らしを始めた頃、私は家の鍵をいつも服のポケットに入れていました。
(以前は、田舎暮らしで車に乗る習慣があったからか、家の鍵を車の鍵と一緒にまとめていて、キーケースを持つという概念はありませんでした)
今思えば、いつ家の鍵を落としてもおかしくないですね。

事件発生

ある日、仕事終わりに、職場と自宅の間に飲食店で食事をした後、家に帰ると、ポケットに鍵がない!!
その頃、知り合いが会社の人しかいなくて、頼れる人がおらず、本当に焦りました。
どこに落としたのかも分からず焦るばかり。そして、冬だったので、家に入れないのが辛い。

その後の経過

ダメ元で、食事をした飲食店に電話したら、鍵があったとのこと…ああ、良かった!!
幸い早く解決したので良かったのですが、これを機に家の鍵をポケットに入れるのをやめました。

鍵を紛失しないようにする対策

  • 鍵をキーケースに入れる
    まず、裸で鍵を所持するのを辞め、キーケースを買いました。
    (キーケースの色は鞄の中でも見つけやすいビビットピンクにしています)

  • キーケースを鞄の所定の場所に入れる
    衣類のポケットだと、いつどこで落とすかわからないので、鞄の所定の場所に入れる習慣をつけました。

やっている方には、当たり前かもしれませんが、キーケースを使うというごく簡単なことで、鍵の紛失を防いでおります。

終わりに

私は学生時代には、移動手段として使っていた原付の鍵➕家の鍵をなくしてしまいました。
(その時も確か服のポケットに入れていた)
確か夜で店も閉まっており、焦って業者を呼び家を開けてもらいました。(自宅に原付と家の鍵のスペアがあったため)
その時も、田中さんと同様痛い出費だったと記憶しています。
(落とした方の鍵はどうなったか覚えてないです)

痛い出費にならないよう、鍵の管理を徹底したいと改めて思いました。
思い付きで書いた内容ですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?