見出し画像

何もできない自分には価値がない?

あなたは自分の存在に価値があると感じることができてる?

「自分は何もできない」「何の取り柄もない」= 自分には価値がない

そう思っていないだろうか。

人間は生きているだけで価値がある

生きているだけで誰かの助けになっている。

これが事実だ。

家でダラダラして1歩も外に出ず誰にも会わない、SNSなどでも一切誰とも関わらないという日だってたまにはあると思う。

それでもあなたが生きていることで、家族や友人は悲しい思いをせずに穏やかな1日を過ごすことができる。

もしあなたがこの世界からいなくなってしまったら、その家族や友人が穏やかな1日を過ごすことはできないはずだ。

きっと悲しくて泣いたり、自分に何かできることはなかったかと後悔したりする。

あなたが生きていることで、あなたを知るすべての人が穏やかに暮らすことができている。

それって結構すごいことだと思わない?

家で何もせずにダラダラしているだけでもあなたには価値がある

ただ生きているだけで。産まれてから今までずっと。

「家族や友人に悲しい思いをさせない」という偉業を毎日達成し続けている。


「そんなことみんなできてる」と思うかもしれない。

でもそれは違う。

世界では毎日たくさんの人が亡くなっている。それと同時にたくさんの人が産まれている。

今日1日を生き抜くことは簡単じゃない。

外に出たら事故に遭う可能性があるし、家にいたとしても急な病に倒れることもある。

自分の意思だけではコントロールできないことも多い。

そんな中で1日無事に生き抜いたんだとしたら、それは素晴らしいことだ。

グダグダ言い訳せずに素直に認めよう。

自分はすごいんだと。今日1日素晴らしいことをし続けたと。


ズバ抜けた才能を持っている人だけに価値があるんじゃない。

人間は生きているだけで素晴らしく価値がある生き物だ。

人間だけじゃない。動物だって同じこと。

ペットを飼っている人はわかると思うけど、ペットが何かしなければ価値がないと感じる?

芸を覚えたり、お利口にしていないと価値がない?

そんなことはおそらくないだろう。

ただ日向ぼっこしたりお昼寝してるだけでも、その存在に癒されることも多いはず。

寝てるだけでもいい。元気に生きていれば。

人間もそう。テレビを見ながらダラダラしているだけでもいい。

特に親にとっては、子どもが健康に生きていることだけで十分しあわせなことだ。

それに気づいていない親に育てられてしまうと、いい子にしないと価値がない、勉強ができないと価値がない、何かできないと価値がないと思い込んでしまう。

それは親が未熟であなたに正しい価値観を教えられなかっただけ。

親の問題であり、あなたの才能や能力の問題じゃない。

何かできなければ自分には価値がないと思い込むのは今日で終わりにしよう。

生きているだけでいいんだとまずは「知って」ほしい。

心から実感できて信じられるようになるには時間がかかるかもしれないけど、自分の意識は必ず変えられる。

あなたがそう望めば。

この記事を読んでいるということは、あなたは今日この世界で生きているということだ。

おめでとう!素晴らしい!

誰にも褒めてもらえなくていいんだ。

自分が素晴らしいということを自分で知っていれば。

いただいたサポートは未成年へのカウンセリング支援に使わせていただきます。よろしければサポートお願いします。