見出し画像

金持ちになる男、貧乏になる男

お疲れ様!
今日は「金持ちになる男、貧乏になる男」という本について紹介するよ。あっちゃんのYouTube大学で紹介されてたんだけど、あまりに内容が良かったので、自分でも買って読んでみたよ。




これは私の人生を変える1冊になりそうです。
この数年、仕事はどうしようかとか、起業してみようかとか、ジタバタしてきたけど、やっぱり私に圧倒的に足りなかったのは『マインド』ということに改めて気づかされた。お金に対してどのようなマインドを持っているか、これがお金持ちになるか貧乏になるかをわける。

お金持ちと貧乏人の圧倒的な違いは、これ!
お金持ちは、お金に対してポジティブなイメージを持っていて、貧乏な人は、ネガティブなイメージを持っている。でもネガティブなイメージを持っているくせにお金が欲しくてたまらない。なんだかおかしいよね。貧乏な人は、金持ちはに対して悪い印象を持っているし、お金は汚いと思ってる。そう考えることで、自分の立場を正当化しているのかもね。でも、このイメージを覆さないことには、絶対に金持ちにはなれない。だってネガティブな印象を持っているものに対して、それを増やそうとはできないよね。とにかく、お金に対する印象変えるのが何より大切。

さらに、金持ちは、自己投資や学習にお金をかけて、貧乏人は娯楽を消費する、という違いもあったよ。私は全然お金持ちではないけれど、ここに関してはお金持ちになるためにの行動が多少できてるかなって思った。

そして、これから自分がどうしていくかのキーワードになるのが
『金持ちは、アイディアを売り、貧乏人は時間を売る』という言葉。自分の時間を売っている限り、それには限界があるし、金持ちにはなれないんだよね。アイデアをひらめくために、自分のリソースをどんどん注ぎ込んで、そのためにどんどん学習していくことが大切!

アイディアを生み出すために、もっともっと努力しようと思えたよ。野心を持つことは悪いことじゃない、意識を持つ高く持つ事は悪いことじゃない。お金を稼ぐことは悪いことじゃない。ポジティブなイメージをつけて、改めてスタートします!まる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?